【スポンサーリンク】

OMM JAPAN 2017 Nobeyama Kogen 完走レポート

OMM JAPAN 野辺山高原、今年も完走できました。 今回は、Straight Bに出場、想定標高は1,100m〜2,000mのエリア。 前日から風邪をひきはじめのタイミング。コンディションが悪くても、完走できたのを喜びたいところです。

OMM JAPAN 2017 Nobeyama Kogen 準備編 その2 食料と調理器具

OMMの準備、進んでますか? とりあえず、寒さ対策はばっちり?のスリーピングセットを整えたので、次は食料を検討してみました。 このエントリーでは、食料と調理器具、そして氷点下でありがちなガスのトラブルを紹介しています。

OMM JAPAN 2017 Nobeyama Kogen 準備編 その1 スリーピングシステム

OMMの準備、進んでますか? 10月31日の朝はいちだんと冷え込み、野辺山ではマイナス6.1℃を記録して、全国トップだったとか。 寒そう 一睡もできないかもしれない そこで、気象庁のランキングを調べてみたところ・・・

Suunto 、Spartanシリーズに Update 1.11 を発表

Suuntoから、この秋冬に予定されていた大型アップデートの第一弾が発表されました。 スノースポーツの強化と睡眠分析の追加が大きな柱で、さらに表示の改善や、データフィールドの充実、機能の安定化が図られています。 このエントリーでは、目立った改良点…

Garmin、Fenix 5 と ForeAthlete935に24時間ストレス測定を追加

FirstBeat からのリリース。 Fenix 5シリーズ、ForeAthlete935 に、1日を通してのストレスを追跡する機能が追加されるとのことです。 心拍でストレスが測れることは古くから知られていましたが、実用化するためには、ウェアラブル機器が小型化するのを待たな…

【2017年10月版】GPSウオッチ調査【楽天イーグルス応援】

楽天イーグルス応援キャンペーンが、10月14日 20時から開催されます。 月初のお買い物マラソンを逃した人、最大で20~30%引きのチャンス再来です! この10月中にも、大型のソフトウェア・アップデートを控えたスントに要注目です。 ガーミンは…

UTMB2017 レース日記 9月3日 シャンペ湖〜シャモニー(ゴール)

シャンペ湖の先は、3つのピークを超える。 どの山も同じ風景が繰り返すため、疲労と眠さの蓄積、そして夜間ということもあって、幻覚が誘発されやすい。 多くのランナーにとって2回めの夜が明け、昼の日差しは、疲労と睡眠不足に追い打ちをかける。

UTMB2017 レース日記 9月2日 クールマイユール〜シャンペ湖

ここから、レースの後半が始まります。クールマイユールは、同時に開催されているCCCのスタート地点でもあります。 多くのランナーにとって、ちょうど昼間の時間帯となるため、一転して暑さとの戦いになります。 モンブラン山脈を眺めながらトレランができる…

スパルタン・トレーナーのGPS&心拍計の精度を測定する

Suuntoの新製品、Spartan Trainer、いままでに比べると、格安の印象があります。 はたして、その精度はどれぐらいでしょうか。GPSと光学式心拍計を中心に、競合機種と比較してみました。

UTMB2017における医学研究:足のトラブルについてのアンケート

UTMBでは、ウルトラトレイルにおける身体の変化を、大学などの研究者と共同研究を行っている。 ここで、ランナーに届いたアンケートを紹介してみたい。 出走した方は、ぜひこのアンケートに応えてほしい。 トレイルランが、身体に与える影響は、まだまだ…

Suunto スパルタン・トレーナー を徹底レビュー!

スントから、Spartan に新シリーズの、Trainer が発売されました。 スパルタンを冠していますが、細かいところを見ていくと、今迄のウルトラ、スポーツとは一線を画す部分が見えてきます。 今回は、トレーナーの特徴を、従来のスポーツWHRとの比較で、紹介し…

UTMB2017 レース日記 9月2日 バルム峠〜クールマイユール

UTMBレース・その2。 レ・シャピューからクールマイユールまでは、2,500mの峠を2つ超えなければなりません。 この2つめの峠を過ぎたあたりで、多くのランナーは日の出を迎えます。 その後、10kmで1,200mを下り、ようやく中間地点のクールマイユールと…

山行計画を MZ-500 にヤマレコで作成!登山計画書の提出も簡単です!

ヤマレコには、「山と高原地図」が入っていて、 なんと、Web上で、オリジナルルートが作れるんです。 「ヤマプラ」って言うみたいです。 そして、そのルートを、GPSウォッチにいれると、ナビ代わりに使えるんです。 知ってました?

Suunto Spartan Sports WristHR に 気圧高度計を内蔵した「BARO」が登場

先日、廉価モデルの Trainer が登場したばかりの Suunto ですが、10月にもスポーツモデルに新機種が加わるようです。 主なポイントは、気圧高度計が内蔵されることと、カタログ上のバッテリー持続時間が改善されたことです。 他にも細かい変化があり、現時…

UTMB2017 レース日記 9月1日~2日 シャモニー~バルム峠

シャモニーからバルム峠まで約40km、全体の1/4を占める区間です。 半分以上のランナーは、一つ目のエイドである、サンジョルベまでに日没を迎えます。 バルム峠からは勾配がさらにきつくなり、夜の冷え込みもあって、前半で1番厳しい時間帯を迎える…

Epson のGPS精度は秀逸、MZ-500をロードで検証!

Epson MZ-500を、身近なロードで試してみました。 GPSの軌跡については、とても丁寧にトレースしてくれる印象です。 今回、Garmin FA-935、Suunto Spartan WHR を同時に測定してみました。 比較については、各社とも、GPSで提供される精度をはるかに上回る完…

UTMB2017 レース日記 9月1日 開催決定、そしてUTMBスタート・1日目

なかなか最終決定がされず、決まったのは午前11時。 そのため、ほとんど仮眠することができないままのスタートとなってしまった。 コース変更に伴い、関門時刻も変わってしまい、よく把握できないままのスタートを迎えた。

UTMB2017 レース日記 8月31日 マッターホルン観光とビブ交付

楽しみにしていた、マッターホルンは雨でした。 本場のチーズフォンデュは、酒を食べているかのよう。 そして、天候が悪化するというSMSが入り、厳しい装備チェックを受けた1日。

UTMB2017 レース日記 8月30日 シャモニー観光

午前はシャモニー市内観光。 午後からブレバン山のハイキングがてら、コースの下見を。 思った以上に斜度が大きくて、厳しさを実感する。 時差ボケ、頭は起きていても、身体は重いままの一日。

信越五岳を完走するための装備とコツについて

9月の3連休といえば、信越五岳の季節です。 今年、2017年には、念願の100マイルが新設され、エントリーされた方はとてもおめでとうございます。 信越の100マイルができたら、必ず走ってみたいと思っていたので、とてもうらやましい限りです。 な…

UTMB2017 レース日記 8月29日 日本発・シャモニー着

8月29日・日本発 日本の朝に名古屋を出て、おなじ日の23時頃にシャモニーに着。 成田からモスクワで乗り継いで、ジュネーブへ。 そこからバスでシャモニーまで。 時差が7時間あり、約23時間の移動時間。 ほとんど寝られなかった。

Epson MZ-500 ファーストインプレッション!

MZ-500L を、アンバサダーで頂きました。 同社のランニングモデル・SF-850をレンタルしたときに、その精度の高さに驚き、登山モデルにも触ってみたかったところです。 これから、Sunnto や Garmin と比較しながら、その特長を紹介していきたいと思います。

UTMBから帰国しました。

なんとか完走することができました。 レース中は天気が悪く、絶景とはなりませんでした。 まだ完走したという実感が十分にわかないまま、日本の目まぐるしい日常に流されています。 記憶が薄れないうちに、これから数回にわけて、レースリポート、レースへの…

UTMBに行ってきます

練習も準備も、ぜんぜんやり尽くした感じがないまま、出発を迎えてしまいました。 時間というのは静かなようにみえて、逆らおうとしても、大河の流れのように、問答無用で押し流していくものなんですね。 明日からしばらくのあいだ、気づいたことを中心に、…

【UTMB】注目ランナーの探し方とフォロー方法

LiveTrail のインストールは済ませましたか? 2017年のUTMBは、各国の有力選手が集結し、熱い大会になることが予想されています。 ここでは、LiveTrail での 有力選手の検索方法について、紹介します。

Garmin ForeAthlete 935 は 充電しながら運動できる?

ガーミンのGPSウォッチは、とてもバッテリ効率が優れています。 そのため、あまり考えることはありませんが、アクティビティ中に充電することは可能なのでしょうか。 実際に試してみました。

【UTMB】LiveTrail アプリの使い方

UTMB では、スマホを使って、ランナーの位置情報を確認しています。 アプリは2種類あり、ランナー用のLiveTrail 4 Runner、サポーターやギャラリー用のLiveTrail というアプリをそれぞれがインストールする必要があります。 UTMFでも使われているので、すで…

【UTMB】シャモニー地図帳

UTMBのスタートとなる、シャモニー中心部のマップです。 エントリー会場や救護所の他に、ATM、公式ホテル、山小屋の位置をいれてみました。 選手が通過するルートは、2017年の公式提供のものとなります。

UTMBの必携装備品、パスポートは原本が必要か

UTMBの必携装備品として、パスポートの携帯が指示されています。 ですが、ぐちゃぐちゃになりそうなので、できれば原本は持って行きたくないのが本音です。 そこで、パスポートのコピーはどこまでOKなのか、海外慣れしてない人には、まったく見当がつきませ…

【UTMB】事務局メール・ビブの受付や補足情報など

UTMBまであと10日となった今朝、大会事務局から「大切なお知らせ」というメールが来たので、その内容をご紹介します。