【スポンサーリンク】

Spartan リストHR と ForeAthlete935、光学式の精度を比較

光学式心拍測定(OHR)について、ガーミンの最新モデル、FA935 とスントの最新モデル、Spartan Sports Wrist HR を比較してみました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

Suunto Spartan Wrist HR 購入レポート

Snnto初の光学式を内蔵した、スパルタンスポーツ リストHRを購入してみました。 ウルトラに光学式を内蔵しただけかと思っていたのですが、わりと違う印象です。 今回は、ウルトラとWHRの違いにフォーカスして、レビューしたいと思います。 (adsbygoogle = …

【UTMB】ニュースレター6 大会期間中の移動手段について【2017年】

UTMB事務局からのニュースレター。6回目は交通手段についてのアナウンスでした。 モンブランへの行き方、スタートラインへの移動、サポーターの交通手段、リタイア時の送還についてです。 日本から向かう人の多くは、シャモニーに滞在すると思われるので、細…

乗鞍天空マラソン42km 完走記・そのポテンシャルと練習への活かし方

乗鞍岳の長野県側・東斜面のエコーラインを、標高2,600mの大雪渓まで往復するという、日本では最高所で行われるフルマラソン大会です。 とても綺麗な風景や体験が期待できる一方で、フルの制限時間は6時間と厳し目の設定となっています。 少なくともサブ5…

【2017年6月】楽天スーパーSALE 話題のGPSウォッチ特集

いよいよ、楽天スーパーセールの開催が迫ってきました。 話題のGPSウォッチ 5機種を、国内正規品取扱店でチェックしてみました。

Ontake 100を完走するための装備とコツについて

おんたけの季節が近づいてきました。今年から Ontake 100 と名称が変わりました。 アクセスも容易で、人気の大会。 100kmを過去2回、100マイルを1回完走した経験から、コースや装備についてのアドバイスを残しておきたいと思います。

Garmin ハートレートセンサーHRM4-Run で 乳酸閾値を測る

HRM4-Runには、ランニングダイナミクスセンサーと、心電計が内蔵されています。 しかし、光学式の脈拍計が内蔵されている時計なら、RDポッドを併用すれば、同じデータが得られます。 そのため、胸に巻くベルトが不要になりつつありますが、光学式では現在の…

【UTMB】ニュースレター5 規則の要点【2017年】

UTMB事務局から、5回目のメール配信がありました。今回は、Regulations(規則)の要点で、内容は個人傷害保険(捜索付)の加入、環境保護、レースの放棄について書かれていました。 大まかな日本語訳を紹介します。

【UTMB】誓約書の署名と、ゼッケンの受付場所の登録【2017年】

UTMBの事務局からメールが届きました。 内容は、誓約書への署名と、レースビブ(ゼッケン)の受取場所、つまりレース受付場所を事前登録するように、とのことです。 以下、メール内容の要約となります。

ガーミン ForAthlete 935 ランニングダイナミクスポッドを使ってみた

さまざまなセンサーを接続できるのは、ガーミンの魅力だと思います。 Garmin FA935 のパッケージには、ランニングダイナミクスを計測できる RD POD が同梱されています。 どうやら、ランニングの動きを数値化できるようですが、いったいどのように測定される…

楽天スーパーDEAL 話題のGPSウォッチ特集

ただいま開催されている楽天スーパーDEALで、Garmin FA935 や Suunto Spartan が対象になっているショップがあります。 楽天会員限定です。

ForAthlete 935 の 光学式心拍計の精度を検証!

FA935ですが、光学式心拍計を24時間連続使用しているにも関わらず、1週間以上、充電しなくても使えるレベルです。 そうなってくると、精度がどれぐらいなのか、気になります。 短時間高強度のトレーニングと、低強度長時間のトレーニングで比較してみました。

ForAthlete 935 と Spartan Ultra のGPSとバッテリを比較!

ガーミンの新機種、ForAthlete 935 と、スントの新機種、Spartan Ultraについて、GPSの精度と、バッテリ持続時間について、比較してみました。 また、すでに使っている方も、他社の新製品が気になっているのではないでしょうか。

「もっとなっとく 使えるスポーツサイエンス」

暑い日が多くなり、すでに脱水症状で苦しい思いをした人もあるでしょう。はたして暑さに抵抗力をつけることはできるのか?ということを調べていて、自分の経験と照らしても、納得のゆく説明がかかれていた本だったので、紹介したいと思います。 さまざまなス…

Garmin ForAthlete 935 を購入!スントユーザによる、ファーストインプレッション!

今回は、スパルタンのリストHR は見送りました。ライフログ機能の充実が遅れていると感じられ、ウルトラとの機能に、大きな違いを感じられなかったためです。 そこで、ライバル機となる、Garmin の新製品を評価してみたくなり、ライフログ機能の充実した、Ga…

このページは移動しました。

ポイントやマイルは、別サイトに移動しました。 よろしければ、こちらのページを御覧ください。 rakuten-tatujin.hateblo.jp

このページは移動しました。

ポイントやマイルは、まとめページに移動しました。 よろしければ、こちらのページを御覧ください。 rakuten-tatujin.hateblo.jp

【陸マイルで海外旅行】海外レースは、 マイルを貯めて航空券を手に入れよう!

私のように、「マイルで海外旅行」を初めて知った人があると思います。 マイルとは、航空会社の特典ポイントで、基本的には飛行機に乗ることで貯まるのですが、買い物などでも貯めることが可能です。 このポイントが、ある一定以上たまると、航空券と引き換…

【陸マイルで海外旅行】さらに格安で海外航空券を手に入れる方法

ふとした思いつきから、いきなりUTMBというビッグレースが当たってしまいましたが、もちろん休みもお金も準備がありません。 その準備に追われ、年明けからバタバタになってしまい、ようやく落ち着きを取り戻してきました。 中でも苦労したのが空路選び…

【UTMB】初めてのUTMB・宿泊施設の探し方と注意点【2017年】

初めての海外旅行がUTMBになるどころか、初エントリーで当選するとも思わず、何の下調べもしていませんでした。 そのため、当選後から慌てて調べることになってしまい、ホテルの予約は出遅れました。 結局、初めての海外ということもあり、ツアーで行く…

【UTMB】ニュースレター3 必携の装備品【2017年】

UTMB事務局からの配信メールに、必携装備品の解説がありました。 不足はペナルティが課せられるので、早めに準備し、使い慣れておくほうが良さそうです。 そろそろ準備をしないとなー、と思ってる方には、参考になるかもしれません。 以下、大まかな訳となり…

【UTMB】ニュースレター4 競技ルールのポイント【2017年】

今回、事務局から届いたニュースレターには、競技規則のことが書かれていた。 特に、表彰台に載る予定のある方(検査対象アスリート)は、ITRA SHOL への登録が必要に。 もちろん、完走目標のランナーにも大切なことが書かれているので、重要なポイントを紹…

【UTMB】初めてのUTMB・航空券の価格と選び方【2017年】

初めての海外旅行が、UTMBになるとは思ってもみませんでした。 そもそも、初エントリーで当選するとも思わず、何の準備もしていません。 今回はツアーで行くことにしましたが、その中に航空券は含まれていません。 そのため、格安航空券を、自分で手配す…

【バッテリー持続時間】スパルタン・ウルトラ を アンビット3と比較する

スパルタン ウルトラのバッテリー持続時間について、気になっている方も多いと思います。 そこで、使い込んだアンビット3との比較ではありますが、条件を変えて、測定対決してみました。

【UTMB】初めてのUTMBでツアーを選んだ理由と検討

ツアーを選ぶときの基準としては、価格だけでなく、どれだけ不安を減らせるか、というのも大切な要素となります。 はじめて海外旅行に行く人にとっては、目的地にたどり着くだけでも、大変なことに違いありません。 相談できる人がいるだけで、不安はだいぶ…

心拍計の誤作動・心拍数の異常値はベルトの劣化が原因だった

心拍トレーニングをしていると、異常な数値がでることはありませんか? 心拍ベルトは消耗品です。 電極部を湿らせても出る場合、ベルトの劣化が考えられます。 異常値の出る原因と対策、長持ちさせるコツをお伝えします。

シューズを洗うのはコインランドリーがお勧め、専用のシューズウォッシャーで洗剤も自動

トレイルランではシューズも泥だらけになりがち。 家に持ち帰っても、洗う場所えらびに苦労しますよね。 でも、コインランドリーには、シューズウォッシャーがあるのをご存知でしたか?

トレラン帰りの洗濯はコインランドリーで済ませよう

ついつい後回しにしがちの、汚れたウェアや装備品のお洗濯。 汚れたままにすると装備が傷んでしまいます。 そこで、家に帰るまでに、一片付けしてしまおう、というのが今回の提案です。 いくつかの注意点を守れば、ほとんどの装備品はコインランドリーで洗う…

UTMB 2017 ツアーと航空券の予約

ようやく、ツアーと航空券の予約を行った。初めての海外旅行となるため、全体の流れをツアーに任せることにした。今回のツアーは現地集合型であるため、飛行機の予約は別に行った。

布団はコインランドリーで洗うのがおすすめ

毎日の睡眠に欠かせない、ふとん。ものによってはコインランドリーで洗えるって知ってましたか? 肌着は毎日あらっても、布団をクリーニングに出すのは、多くても年に数回…という人も多いはず。 毎日のように体が接している布団、よく考えると、洗ってないの…

UTMB2017 ウルトラトレイルにおける医学研究

UTMB参加者を対象にした医学研究がいくつか行われるようで、参加者にアンケートの依頼が届いている。どんな結果がでるのかとても楽しみだ。

UTMB2017 エントリーの注意点とは

UTMBのエントリーは、思っていたより手間と時間がかかりました。主にハマった点は、資格ポイントの訂正にパスポートが必要になること、英字での健康診断書が必要となることの2点です。今後のUTMFもこのITRAを利用した方式になりそうなので、参考になるかもし…

Suunto Spartan Ultra 購入レポートと使用感【2017年6月更新版】

発売されて以降、国内での購入レポートをあまり見かけないので、人柱になってみた。 度重なるアップデートにより、安定性が向上し、機能も充実してきた。 また、バッテリーの保ちもかなり改善されている。

OMM JAPAN 2016 SHINANO OMACHI 完走レポート

OMM JAPAN 信濃大町、ストレートロングクラスを完走できました。 昨年はストレートロングを完走できなかったため、今年も挑戦。 3年目の今年は、OMMらしからぬ好天に恵まれラッキーだった。 今回は軽量化にも気を使い、歩荷トレーニングも取り入れた。

OMM JAPAN 2016 SHINANO OMACHI DAY2

ストレートロング2日目。

OMM JAPAN 2016 SHINANO OMACHI DAY1

ストレートロング1日目。

信越五岳 2016 完走レポート

台風の接近にともなう前線の活性化により、信越五岳が始まっていらい最悪の天候だったとか。 そのため瑪瑙山を迂回した信越四岳の101kmで開催された。 個人的にトラブルが重なった時期で、そこに悪天候も加わり、 滅多にない最悪コンディションでどこまでで…

信越五岳 2016 準備編

ボランティア優先枠があったものだから、欲張って信越五岳にもエントリーしていた。 信越エリアは走ったことないので、目安がわからない。 そこで、おんたけウルトラと信越五岳の両方を走ったことがある人のタイムを手がかりに、ペース配分を考えてみた。

安静時心拍と疲労

昨日は、心拍センサを使った疲労の測り方を紹介したが、安静時心拍を記録し続けることでも疲労の蓄積を把握することができる。 しかも、ハートレートモニターを必要としないので、お金もかからない。

心拍変動で疲労を測る

心拍数トレは随分メジャーになったようだが、「心拍数の変動」で自律神経系(ANS)の疲労具合がチェックできる*1のをご存知だろうか。 英語が苦手な方は、『すべての疲労は脳が原因 (梶本 修身 著)』を読んでいただくとして*2、ここではスマホを使って簡便に…

おんたけウルトラ 検証

翌朝の八海山は、雲海が広がっていた。

おんたけウルトラ2016 レース②

第3関門で荷物を受け取ったとたん、ふたたび大雨が降りだした。 冷えるのを防ぐため、レインウェアを着る。ドロップバッグに入れておいた、折りたたみの椅子に座り、作業開始。

おんたけウルトラ2016 レース①

直前にコースの一部変更があったり新ルートはナシとの話を聞いて、高低図と計画を作りなおす。

おんたけウルトラ2016 準備編

おんたけウルトラは、コースのほとんどが林道となっていてコースも広く走りやすい。そのため制限時間が 100kmが20時間、100マイルが24時間と短い。100kmは午前0時に、100マイルは先行して午後8時にスタートしており、必ず夜間走を伴う。最初から最後までポー…

おんたけウルトラ100マイル 完走レポート

100mile走ってきました。初100マイル、思ってたよりもあっさりと完走。おんたけに絞って持久力を向上させる練習に重点をおいたことと、なにより今回は運がよかったことに大きく助けられた。