【スポンサーリンク】

【UTMB】国内トレイルとのコース比較

ひとつひとつの山が大きいといわれる、UTMBのコース。 この記事では、UTMBのコースを、国内のウルトラトレイル、北アルプスと比較してみました。 また、比較に役立つツールを紹介します。

【UTMB】シャモニーと日本の気温差はどれぐらい?

海外に行くにあたって、現地の天気とか気温とか気になりますよね。 そこでこのエントリでは、気温の予想のしかたと、シャモニーの天気の調べ方をお伝えしたいと思います。

Spartan に新モデル登場、Spartan Trainer

8月31日に、スパルタンに新モデルが登場するようです。 モデル名は「スパルタン・トレーナー リストHR」、手首での心拍計測に加え、大幅な軽量化が施され、日常で手軽につかえる位置づけのようです。 このエントリでは、スポーツ リストHR と、トレーナ…

【UTMB】ニュースレター8 緊急時の安全について【2017年】

UTMBからのニュースレター 第8号は、安全についてでした。 天候の急変に備えた装備、荒天時の対応、緊急時の連絡についてが書かれています。 ここでは、内容を大雑把にまとめておきます。

【2017年8月版】GPSウオッチ調査【楽天お買い物マラソン】

楽天のお買い物マラソンが、8月5日20時からはじまります。 新製品は気になっているけど、値段をしらべるのは面倒くさいですよね。 そこで今月も、話題の機種と、注目したいショップを調べてみました。

UTMBの計画からエントリー、レースまでのまとめ

トレランをやっていて、いつかはUTMBに行ってみたい、と思ったことはありませんか? 途方もない困難に思えても、ひとつひとつのステップを重ねているうちに、思ったより簡単に乗り越えられた経験はないでしょうか。 ここでは、UTMBに行くまでに必要…

GPSウォッチ各機種のレビュー、使用感、比較のまとめ

当サイトでは、Garmin、Suunto、Epsonの代表的なGPSウォッチをトレイルランナーの視点で比較しています。 このページは、まとめリンク集となり、順に読むことによって、各社の代表的な機種の特性と、性能比較がしやすくなっています。

【UTMB】ニュースレター7 選手サポートについて【2017年】

UTMB事務局からのニュースレター、第7回目は、選手サポートに関するアナウンスがメインでした。 内容は、大会からの情報配信の方法、サポート規則の確認、各地で開催されるイベント案内についてです。 ランナーは、サポートメンバーに内容を伝えておいてほ…

フォアアスリート935、スパルタン、SF-850をウルトラで検証

ontake100k(おんたけウルトラ)にて、スントのスパルタン・ウルトラ、ガーミンのフォアアスリート935、エプソンのSF-850の3機種を比較してきました。 どの機種も、電池は最後まで持ち、GPSの記録精度は十分なものでした。 このエントリは、GPSトラック、高…

ontake100K 2017年 まとめ

今年も、おんたけ(ontake100)に行ってきました。 参加したい方も多い大会なので、いちどは見送りましたが、100キロの部に追加募集がでたため、エントリーさせてもらった次第です。 今回は、来月にUTMBが迫っているため、タイムを狙うことよりも、制限時間を…

Epson WristableGPS SF-850 のファーストレビュー

トレランでは、スントやガーミンをよく見かけますが、エプソンってどうなの?って思ったことはありませんか? エプソンのランニングギア、SF-850 をレンタルしてみたので、スントやガーミンと比較してみました。

ロキソニンがマラソンの痛みに安全ではない理由とおすすめの成分

痛みに効きやすいロキソニンは、マラソンやトレイルランでもよく話題になるお薬です。いいのかな?と思いつつも漠然と使い続けてる人も多いかもしれません。 普通に使うのであれば安全性が高いのですが、特定の条件が積み重なることで、副作用の危険性が段階…

鎮痛薬はウルトラマラソンでの腎障害に関係するという話題

スタンフォード大学のニュース記事の紹介。 ウルトラランナーの75%が痛みや腫れを軽減するために、非ステロイド系抗炎症薬(NSAIDs)を使用しているとのことで、急性腎障害のほとんどは自然に回復するものの、場合によっては腎不全に進行する可能性があると…

【UTMB】セルフメディケーションのリスク【2017年】

ロキソニンは痛みによく効くため、マラソンやトレイルランでもよく使われているように感じます。いいのかな?と思いつつも漠然と使い続けてる人も多いかもしれません。 普通に使うのであれば安全性が高いこの薬も、特定の条件が積み重なることで、副作用の危…

国産GPSウォッチ・エプソン WristableGPS SF-850 をレンタル

以前から気になっていた、エプソンのGPSウォッチ Wristable GPS のレンタルサービスを見つけたため、申し込んでみました。 間に合えば、7月15日〜16日に開催される、Ontake 100 にて、Suunto Spartan Ultra、Garmin ForeAthlete935 とともに、実測してみたい…

Suunto Movescount で、日本の百名山のGPSルートが公開中

Suunto の トレーニングWebシステムであるMovescountに、日本の百名山ルートの特設ページが公開されていました。 こちらを利用することで、手持ちのGPSウォッチに、簡単に登山ルートをインポートすることができ、その方法も分かりやすく…

Garmin ForeAthlete 935 不具合・不安定時のリセット方法

Garmin ForeAthlete 935 のリセット方法を紹介します。マニュアルにもWebページにも記載されていることですが、ここで紹介しておきたいと思います。 画面表示がおかしくなった、動作が不安定になった、フリーズした、不具合が起きた時には、まず以下の手順を…

ITRA(国際トレイルランニング協会)サイトの使い方まとめ

国際トレイルランニング協会(ITRA)が提供するシステムは、ランナー・レース主催者にとってメリットがあると思うので、ここでは賛否についてはいったん置いておき、ITRAが提供している機能について、紹介したいと思います。

ITRAの有料会員で追加される項目はランキングと山岳保険

ITRAのランナー側には、無料会員と有料会員があります。無料会員でも、資格対象レースを探したり、自分自身のリザルトを確認・訂正することが可能です。 では、有料会員になると、どのような機能が追加されるのでしょうか。

トレイルランにおけるアンチ・ドーピングとITRAの関わりについて

トレイルランの世界も、アンチ・ドーピングの流れになってきました。ドーピングの是非については倫理的な議論であり、このシリーズでは取り上げません。 このエントリでは、いずれ使われるであろう、ITRAの健康管理機能(SHOL)についてご紹介します…

ITRA 3つの指標!対象レースを完走できるか確認する方法とは?

トレイルレースにおいては、よく3ポイントレース、などと表現されることがありますが、そのポイントは、国際トレイルランニング協会(ITRA)が定める指標に基づいて算出されています。 それは、正式にはエンデュランスポイント(Endurance Points)のことを…

UTMB・UTMFで必要なITRAポイントの情報登録と修正の手順

UTMFやUTMBに出場するために、ポイントを集めることが必要なことはよく知られていますが、そのリザルトがITRAという組織で管理されていることはあまり知られていません。 現在、ランナー側の基本使用料は無料ですが、掲載されているリザルトが誤って…

ポイントレースで重要な、資格レースや自分のリザルトをITRAで確認する方法

UTMFやUTMBに出場するためには、ポイントを集めることが必要なことはよく知られていますが、そのポイントシステムの仕組みはあまり知られていないように思います。 このエントリでは、資格対象となるレースや、自分のリザルトを確認する方法を紹介し…

Spartan WHR、光学式の精度についてSuuntoに問い合わせた結果

前回のブログで、スパルタン・リストHRにおいて、ジョギング開始時の数値が乱れることを紹介しましたが、スントから回答がいただけたので、ご紹介しておきます。

Spartan リストHR と ForeAthlete935、光学式の精度を比較

光学式心拍測定(OHR)について、ガーミンの最新モデル、FA935 とスントの最新モデル、Spartan Sports Wrist HR を比較してみました。

Suunto Spartan Wrist HR 購入レポート

Snnto初の光学式を内蔵した、スパルタンスポーツ リストHRを購入してみました。 ウルトラに光学式を内蔵しただけかと思っていたのですが、わりと違う印象です。 今回は、ウルトラとWHRの違いにフォーカスして、レビューしたいと思います。 (adsbygoogle = …

【UTMB】ニュースレター6 大会期間中の移動手段について【2017年】

UTMB事務局からのニュースレター。6回目は交通手段についてのアナウンスでした。 モンブランへの行き方、スタートラインへの移動、サポーターの交通手段、リタイア時の送還についてです。 日本から向かう人の多くは、シャモニーに滞在すると思われるので、細…

乗鞍天空マラソン42km 完走記・そのポテンシャルと練習への活かし方

乗鞍岳の長野県側・東斜面のエコーラインを、標高2,600mの大雪渓まで往復するという、日本では最高所で行われるフルマラソン大会です。 とても綺麗な風景や体験が期待できる一方で、フルの制限時間は6時間と厳し目の設定となっています。 少なくともサブ5…

【2017年6月】楽天スーパーSALE 話題のGPSウォッチ特集

いよいよ、楽天スーパーセールの開催が迫ってきました。 話題のGPSウォッチ 5機種を、国内正規品取扱店でチェックしてみました。

Ontake 100を完走するための装備とコツについて

おんたけの季節が近づいてきました。今年から Ontake 100 と名称が変わりました。 アクセスも容易で、人気の大会。 100kmを過去2回、100マイルを1回完走した経験から、コースや装備についてのアドバイスを残しておきたいと思います。

Garmin ハートレートセンサーHRM4-Run で 乳酸閾値を測る

HRM4-Runには、ランニングダイナミクスセンサーと、心電計が内蔵されています。 しかし、光学式の脈拍計が内蔵されている時計なら、RDポッドを併用すれば、同じデータが得られます。 そのため、胸に巻くベルトが不要になりつつありますが、光学式では現在の…

【UTMB】ニュースレター5 規則の要点【2017年】

UTMB事務局から、5回目のメール配信がありました。今回は、Regulations(規則)の要点で、内容は個人傷害保険(捜索付)の加入、環境保護、レースの放棄について書かれていました。 大まかな日本語訳を紹介します。

【UTMB】誓約書の署名と、ゼッケンの受付場所の登録【2017年】

UTMBの事務局からメールが届きました。 内容は、誓約書への署名と、レースビブ(ゼッケン)の受取場所、つまりレース受付場所を事前登録するように、とのことです。 以下、メール内容の要約となります。

ガーミン ForAthlete 935 ランニングダイナミクスポッドを使ってみた

さまざまなセンサーを接続できるのは、ガーミンの魅力だと思います。 Garmin FA935 のパッケージには、ランニングダイナミクスを計測できる RD POD が同梱されています。 どうやら、ランニングの動きを数値化できるようですが、いったいどのように測定される…

楽天スーパーDEAL 話題のGPSウォッチ特集

ただいま開催されている楽天スーパーDEALで、Garmin FA935 や Suunto Spartan が対象になっているショップがあります。 楽天会員限定です。

ForAthlete 935 の 光学式心拍計の精度を検証!

FA935ですが、光学式心拍計を24時間連続使用しているにも関わらず、1週間以上、充電しなくても使えるレベルです。 そうなってくると、精度がどれぐらいなのか、気になります。 短時間高強度のトレーニングと、低強度長時間のトレーニングで比較してみました。

ForAthlete 935 と Spartan Ultra のGPSとバッテリを比較!

ガーミンの新機種、ForAthlete 935 と、スントの新機種、Spartan Ultraについて、GPSの精度と、バッテリ持続時間について、比較してみました。 また、すでに使っている方も、他社の新製品が気になっているのではないでしょうか。

「もっとなっとく 使えるスポーツサイエンス」

暑い日が多くなり、すでに脱水症状で苦しい思いをした人もあるでしょう。はたして暑さに抵抗力をつけることはできるのか?ということを調べていて、自分の経験と照らしても、納得のゆく説明がかかれていた本だったので、紹介したいと思います。 さまざまなス…

Garmin ForAthlete 935 を購入!スントユーザによる、ファーストインプレッション!

今回は、スパルタンのリストHR は見送りました。ライフログ機能の充実が遅れていると感じられ、ウルトラとの機能に、大きな違いを感じられなかったためです。 そこで、ライバル機となる、Garmin の新製品を評価してみたくなり、ライフログ機能の充実した、Ga…

このページは移動しました。

ポイントやマイルは、別サイトに移動しました。 よろしければ、こちらのページを御覧ください。 rakuten-tatujin.hateblo.jp

このページは移動しました。

ポイントやマイルは、まとめページに移動しました。 よろしければ、こちらのページを御覧ください。 rakuten-tatujin.hateblo.jp

【陸マイルで海外旅行】海外レースは、 マイルを貯めて航空券を手に入れよう!

私のように、「マイルで海外旅行」を初めて知った人があると思います。 マイルとは、航空会社の特典ポイントで、基本的には飛行機に乗ることで貯まるのですが、買い物などでも貯めることが可能です。 このポイントが、ある一定以上たまると、航空券と引き換…

【陸マイルで海外旅行】さらに格安で海外航空券を手に入れる方法

ふとした思いつきから、いきなりUTMBというビッグレースが当たってしまいましたが、もちろん休みもお金も準備がありません。 その準備に追われ、年明けからバタバタになってしまい、ようやく落ち着きを取り戻してきました。 中でも苦労したのが空路選び…

【UTMB】初めてのUTMB・宿泊施設の探し方と注意点【2017年】

初めての海外旅行がUTMBになるどころか、初エントリーで当選するとも思わず、何の下調べもしていませんでした。 そのため、当選後から慌てて調べることになってしまい、ホテルの予約は出遅れました。 結局、初めての海外ということもあり、ツアーで行く…

【UTMB】ニュースレター3 必携の装備品【2017年】

UTMB事務局からの配信メールに、必携装備品の解説がありました。 不足はペナルティが課せられるので、早めに準備し、使い慣れておくほうが良さそうです。 そろそろ準備をしないとなー、と思ってる方には、参考になるかもしれません。 以下、大まかな訳となり…

【UTMB】ニュースレター4 競技ルールのポイント【2017年】

今回、事務局から届いたニュースレターには、競技規則のことが書かれていた。 特に、表彰台に載る予定のある方(検査対象アスリート)は、ITRA SHOL への登録が必要に。 もちろん、完走目標のランナーにも大切なことが書かれているので、重要なポイントを紹…

【UTMB】初めてのUTMB・航空券の価格と選び方【2017年】

初めての海外旅行が、UTMBになるとは思ってもみませんでした。 そもそも、初エントリーで当選するとも思わず、何の準備もしていません。 今回はツアーで行くことにしましたが、その中に航空券は含まれていません。 そのため、格安航空券を、自分で手配す…

【バッテリー持続時間】スパルタン・ウルトラ を アンビット3と比較する

スパルタン ウルトラのバッテリー持続時間について、気になっている方も多いと思います。 そこで、使い込んだアンビット3との比較ではありますが、条件を変えて、測定対決してみました。

【UTMB】初めてのUTMBでツアーを選んだ理由と検討

ツアーを選ぶときの基準としては、価格だけでなく、どれだけ不安を減らせるか、というのも大切な要素となります。 はじめて海外旅行に行く人にとっては、目的地にたどり着くだけでも、大変なことに違いありません。 相談できる人がいるだけで、不安はだいぶ…

心拍計の誤作動・心拍数の異常値はベルトの劣化が原因だった

心拍トレーニングをしていると、異常な数値がでることはありませんか? 心拍ベルトは消耗品です。 電極部を湿らせても出る場合、ベルトの劣化が考えられます。 異常値の出る原因と対策、長持ちさせるコツをお伝えします。