【スポンサーリンク】

Spartan に新モデル登場、Spartan Trainer

f:id:live-simply:20170810185257j:plain

8月31日に、スパルタンに新モデルが登場するようです。

モデル名は「スパルタン・トレーナー リストHR」、手首での心拍計測に加え、大幅な軽量化が施され、日常で手軽につかえる位置づけのようです。

このエントリでは、スポーツ リストHR と、トレーナーリストHRについて、現時点で分かることをまとめました。

トレーナー リストHRの特徴

3つの変化があり、大幅な軽量化ライフログ機能の強化スポーツモードのプリインストールです。

発表時のカラーは5色あります。

小型化と軽量化

素材の変更と小型化により、56gを達成しています。

素材は、ガラス・ケースともにポリアミドとなり、ミネラルクリスタルガラスやスチールベゼルを用いたスポーツモデルの74gから大幅な軽量化となりました。

これは、同じくポリアミドの採用で49gを達成している、ガーミンのフォアアスリート935を大きく意識したものと思います。

金属やガラスに比べると、キズがつきやすいのですが、FA935に肉薄するスペックを出してきたのは胸熱ですね。

一方、小型化により、表示が218×218と、従来機種の320×300より狭くなりました。

ライフログ機能の強化

他社にくらべ、スントは 24時間連続測定によるライフログの実装が遅れていました。

今回のトレーナーには、アクティビティトラッカーが搭載され、安静時心拍の追跡により、睡眠分析や、回復状況を確認できるようになるようです。

スポーツモードのプリインストール

80種類のスポーツがプリインストールされており、それぞれに適した表示画面となるようです。

センサの変化

衛星対応はGPSのみで、気圧計、温度計は搭載されないようです。スペック上にはデジタルコンパスの記載がありません

また、耐水圧は50mまでの設計です。

www.suunto.com

従来のスパルタンはどうなるのか

既存の機種オーナーとしては、いままでのウルトラやスポーツに、アクティビティトラッカーが搭載されるのか?という部分が気になります。

切り捨てだったら、ちょっと悲しくなってしまいますよね・・・。

公式サイトを確認したところ、夏から秋にかけて、大幅なアップデートが行われるようです。

従来の機種にも、これらの新機能が搭載されることを祈りたいですね。

www.suunto.com

ここのところ、アップデートが落ち着いていたスントですが、秋からの連続アップデートに、ちょっと期待したいところです!

とりいそぎ、報告まで!




関連記事

live-simply.hatenadiary.jp