メチロンのトレラン日記

データオタクの損か得かで考える雑な薬剤師がトレランするブログ

【UTMB】初めてのUTMB・宿泊施設の探し方と注意点【2017年】

初めての海外旅行がUTMBになるどころか、初エントリーで当選するとも思わず、何の下調べもしていませんでした。 そのため、当選後から慌てて調べることになってしまい、ホテルの予約は出遅れました。

結局、初めての海外ということもあり、ツアーで行くことにしましたが、どんな下調べ、検討をしたのかを残しておきます。

公式サイトから探す

公式サイトには、UTMB® - Accommodation partners として、紹介されています。

このなかから、調べてみました。

ハイクラスは1泊数万~

を調べてみました。

どのホテルも、プールがあるような高級ホテルで、シャモニ中心部から1km圏内とスタートに近く、評価もとても高いホテルだということがわかります。

そして宿泊費は、スタンダードダブルルームの最安値ゾーンが1泊あたり2万円から。ハイクラスの部屋になると、1泊が5万を越えてきます。 食費は含まれないため、かなりよいお値段です。

さすがに夢のUTMBですから、思い切ってこれでも良いと思いますが、さすがにお高いです。

ちなみに、Booking.com は、ヨーロッパの宿泊に強いサイトで、楽天トラベルの海外ホテル予約もここを経由しています。

Booking.com

スタンダードは1泊1万台~

つづいて、おすすめ宿泊施設を調べてみました。

どのホテルも、シャモニー中心部に近い立地で、プールはありませんが、評判のたかいホテルが並んでいます。

Booking.com で見ていると、わりとキャンセルが出てくるので、探してる人はたびたびチェックしてくださいね。

HOTEL DE L'ARVE

HOTEL ARVEYRON

LE CHALET HOTEL LES CAMPANULES

HOTEL FAUCIGNY

ANCIENNE GARE DES GLACIERS

HOTEL LE LOUVRE

ホテル、アパートホテル、アパートの違い

調べていると、この3つの用語がでてくることに気づきます。 まとめると以下のようになります。

設備ホテルアパートホテルアパート
受付ありありなし
スタッフ常駐常駐なし
部屋ふつう広い広い
レストランありありなし
キッチンなしありあり
洗濯ランドリーランドリー
洗濯機
洗濯機
アメニティありありなし

設備面で見たとき、ホテルは日本と大きな変わりはなく、アパートは「家具付き・家電付きの賃貸物件」というイメージになります。

安いけど注意が必要なアパート

アパートは、ほんとうに賃貸物件のようです。日本ならリゾート地の貸別荘が近いと思います。

調理器具や家電は備え付けられていますが、受付もなければスタッフも常駐しません。
ですから、まず入居時?には、管理人さんからカギを受け取る必要があり、そのため待ち合わせをしたり、事務所まで出向く必要がでてきます。
シャモニーに着く時間によっては、待たされることがあるかもしれませんし、飛行機の時間が縛られるかもしれません。
また、家電も日本のものとは異なるでしょうし、近隣との騒音トラブルも自分で対応しなければなりません。

このように自分で対処すべきことが増えるので、いくら価格が安くても、初の海外レースで使うのはリスクが大きいと思います。
ある程度の人数でまとまって使うのなら、利便性が高いと思います。

アパートホテルは、ホテルとアパートの複合施設

どちらかといえば、個人に向いているのはこちらのアパートホテルだと感じました。
アパートホテルは、ホテルとアパートの機能をあわせもった施設になります。

ホテルのように受付があって、スタッフも常駐しており、レストラン等があれば、使えます。 さらに、部屋には家電やキッチンがあるため自炊や洗濯も可能となります。 どうしても海外の食事には不安がある、という方は、候補にいれてもよいと感じました。

もちろん細かいところは異なるので、予約サイトの条件で確認してください。

シャモニーの宿泊施設 - booking.com

日本とちがう注意点

調べていて、日本での感覚とは違うなぁと感じたところを紹介します。

表示は1部屋あたりの価格

日本では馴染みがない表記ですが、1部屋1泊 ◯◯ユーロ、そして◯人まで利用可能、という表記です。
なので、ひとりでもふたりでも、同じ値段になります。オプションにより、ベッドが追加できたりするようです。

朝食は別料金

ホテル・アパートホテルにはレストランがありますが、朝食は有料で、10〜30ユーロするようです。
もちろん夕食も有料で、30ユーロ以上するのが相場のようです。

支払いはチェックイン時

日本では帰りにお会計が一般的ですが、こちらではチェックインするときに支払いを行います。

為替レートに注意

そのため、予約したときから為替レートが大きく変動すると、現地で支払う金額が、予約時よりも変動する可能性があります。

キャンセルは出てくる

Booking.com を時々見ていると、UTMB公式の好評価ホテルでも、キャンセルが出ていることがしばしばあります。
よりよい物件がでると、乗り換えていく猛者もいるようです。

以下に、シャモニー中心部のホテルやアパートのリンクを紹介しますので、興味が沸いたら参考にしてみてください。

シャモニーの宿泊施設 - booking.com

Booking.com