メチロンのトレラン日記

データオタクの損か得かで考える雑な薬剤師がトレランするブログ

【旅行記】Oregon Coast 50k④ レース当日

f:id:live-simply:20191024153606j:plain:w480


4日目。


概要:

オレゴンコースト 50km 大会。石川弘樹さんがやりたかったであろう雰囲気がそこに。

レンタカー、トラブルの予兆。



当日朝


かるく朝食。


Adobe Resort でチェックイン。


f:id:live-simply:20191024144117j:plain:w320
小規模で緩い雰囲気の大会だが、ビブ受付だけは Photo ID(パスポート)が必要。



Oregon Coast 50k


レース

海岸を13km走り、山を3つ超え、再び海岸に戻ってゴール。

f:id:live-simply:20191024144333j:plain:w240
Oregon Coast 50K & 30K - Rainshadow Running



朝の8時スタートだが、準備が間に合わず、すこし遅れる。


f:id:live-simply:20191024144427j:plain:w320
「この辺がスタート」という緩い感じ



f:id:live-simply:20191024144652j:plain:w320
砂は締まっていて走りやすい!



砂浜は往復するのですが、折り返し点でもらったカードを CPで返す、という通過チェック。

f:id:live-simply:20191024144720j:plain:w240
折返し点でカードを引く。


バークレーマラソンで、本のページを破ってくるのを思い出しました。



f:id:live-simply:20191024145633j:plain:w320
後ろのお姉さんに比べて脚みじかい。。。



スタートエリアを通過すると、走りやすいロードのセクションが続き、山がはじまる。


f:id:live-simply:20191024145748j:plain:w320


f:id:live-simply:20191024145818j:plain:w320
走れるトレイル。


f:id:live-simply:20191024145823j:plain:w320


思ったよりもはるかに身体が動かず、登りは歩き通し。


f:id:live-simply:20191024150350j:plain:w320


f:id:live-simply:20191024150402j:plain:w320
TSUNAMI は 普通に使われる言葉なんですね



f:id:live-simply:20191024150507j:plain:w320
予定より30分以上遅れてゴール。


フラット区間も多く走れるコースなので、平均キロ6で、5時間ぐらいでゴールと思ったら、そんなに甘くありませんでした。


参加者は、20代〜30代も目立ち、女性比率もかなり高い(男女半々に近い)。

うさぎのようにぴょんぴょん飛んでいく女性ランナーに抜かれるたびに、大きな大会に出てこない(興味がない)だけで、速い人はたくさんいるんだろう・・・ということを考えてました。


f:id:live-simply:20191024161526j:plain:w240



live-simply.hatenadiary.jp



Post Race Party

RainShadow 主催の大会は、レース後のパーティーも楽しい。


f:id:live-simply:20191024153606j:plain:w320
ゆるい雰囲気のなか、ゴールのたびに拍手が盛り上がる


f:id:live-simply:20191024153652j:plain:w320
バンドによる演奏が会場を包む


f:id:live-simply:20191024153716j:plain:w320
地ビールの振る舞い


f:id:live-simply:20191024153742j:plain:w320
焼き立てのピザも!


一日中たのしめるイベントとして工夫があって、親しまれている大会だと感じます。

なんだかんだで、夕方までだらだらしてしまいました。


f:id:live-simply:20191024153941j:plain:w320



レース終了後

会場でまったりしてたときのこと。


レンタカーに異変が・・?

電子メールの着信。

なんと、レンタカーが返却されたらしい。

f:id:live-simply:20191024162009j:plain:w240
33マイル走行で、今日のお昼に返却された


f:id:live-simply:20191024170902j:plain:w320
たしかに車はここにあります


そこで契約書と鍵を見比べてみると・・・


f:id:live-simply:20191024175552j:plain:w320
車種:ESCAPE、ナンバー:FL LLIP01


f:id:live-simply:20191024175812j:plain:w240
車種:RAV4、ナンバー:BJL2381


なるほど、契約書を作り直さないまま、この車を貸し出しちゃったわけですね。

で、もともと乗る予定だった車に別の誰かが33マイル乗っていて、それが返却されたタイミングでメールがきた、と。


とはいえ、車が返却されたことになってると、事故とか起きたときの保険とかどうなるんだろう。


心配になったので、日本の代理店である、Rentalcars.com に問い合わせたところ、

f:id:live-simply:20191024180616p:plain
契約も保険も14日までで間違いない、と。


とりあえず問題はなさそう。

ただ、契約の取り違えについては、借りた店舗に連絡を入れるように、との追伸。

f:id:live-simply:20191024180942p:plain


契約期間中は、代理店はお力になれません。

f:id:live-simply:20191024181511p:plain



隣の部屋がうるさい

仕方ないので、Hertz の 日本語対応窓口に電話。

これ、3者通話で、通訳さんが入ってくれる仕組みでした。


事情を話すと、

『ただしい契約を作成する必要がある』

とのこと。

『コールセンター担当者は車両情報を確認することも、契約をさかのぼって訂正する権限もない。そのため、借り出した店舗に連絡し、契約を作り直す必要がある』


なんか面倒くさいことになってきた。

通訳さんも、レンタカーや契約の専門ではないようで、話が込み入ってくるとうまく伝えられていない。

オペレーターさんの英語もなんとか聞いて、理解につとめる。


それにしても、となりのカップルのまぐわいが激しくてうるさい!

こっちはそれどころじゃないんだから!



そんな余裕ないって。



電話に出ない Hertz Seattle Downtown 店


そうこうしてる間に、隣の部屋が静かになりました。


・契約がまちがっていること

・正しい契約を作り直して送ってほしいこと

・ガソリンが満タン渡しじゃなかったこと


の文面を考えて、いざ電話。

緊張します・・・。英語で強く押し通せるだろうか。


・・・


・・・


時間外のメッセージが流れました。


もう疲れました。

続きは、あした9時に、店が開いたら電話することにして、今日は寝ることに。


隣の部屋では、第二ラウンドが開始されていました。




関連記事

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp