メチロンのトレラン日記

データオタクの損か得かで考える雑な薬剤師がトレランするブログ

【SFC修行】余りだしたマイルでANAのプラチナを達成してみました【解脱】

f:id:live-simply:20210809192434j:plain:w320


マイルの期限が迫ってヤバかったので、SFC修行しました。

そしたらプラチナステータスに到達したので、スーパーフライヤーズを申請しました。



どうしてこうなった


海外のレースに行くため、マイルを貯めてました。

いわゆる【陸マイル】というやつです。


UTMB に2回、オレゴンの大会にも行きました。


ところが想像以上にコロナが長引いてしまい、海外どころか国内レースもキャンセルが相次ぎ、マイルの消費先がないまま、期限が切迫する事態に。



特例の期限延長もあるのですが、一斉に期限を迎える心配もあり。
マイル・ANA SKY コイン 有効期限延長の参加登録 | ANAマイレージクラブ


仕方ないので一部を【ソラチカ返し】して、スーパーフライヤーズになるために、残りでSFC修行することにしました。



ANAのスーパーフライヤーズとは


プラチナ、ダイヤの会員が発行できるクレカで、年会費はかかりますが、保有するかぎり(ほぼ)プラチナステータスが維持できます。


要するに、いっぱい飛行機に乗る人が優遇されるサービスで、次のようなメリットに惹かれました。


  • 国内線の先行予約

  • 特典航空券の優先(国際線)

  • キャンセル待ちの優先

  • 優先チェックインカウンター

  • 荷物の増量と優先受け取り

  • 保安検査の優先レーン

  • スターアライアンスゴールド


スターアライアンスゴールドは、エコノミーでも、提携航空のビジネス扱いのチェックインになるのが魅力でしょうか。

他にもANAラウンジが使えるとかいろいろ特典があるのですが、やっぱり海外旅行での上級ステータスは強い。

UTMB2018の帰り、飛行機トラブルになったときも特典ビジネスに救われたので。
live-simply.hatenadiary.jp


いずれ、また海外レースに行ける日がくる。


多くの人が待ち望んでいたコロナ収束後に、少しでも有利な状況にするために。


そんなわけで、使う見込みが立たないマイルをつかって、スーパーフライヤーズをゲットしたのでした。

f:id:live-simply:20210809204124j:plain:w240



まとめと続き

マイルの期限が迫っており、延長されても一度に期限を迎えるだけ。

コロナが正常化したときを見越し、無駄になるマイルを上級ステータスの取得に使いました。


次は、中部国際空港・セントレア(NGO)から、どのようにSFC修行を計画したかの記事です。

live-simply.hatenadiary.jp




関連記事

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp