メチロンのトレラン日記

データオタクの損か得かで考える雑な薬剤師がトレランするブログ

中部国際空港発のSFC修行は、那覇の往復がベストでした、という話【SFC修行2021・解脱】

f:id:live-simply:20210812182444j:plain:w420

2021 PP2倍キャンペーンで、SFC修行を解脱しました。

結論からいうと、コロナの緊急事態下では、那覇(OKA)の往復で組むのがベスト。

三角飛びなど考えましたが、減便のため、徒労に終わりました。

運休になるので、余裕をもったスケジュールが近道です。


このページは、中部国際空港・セントレア発のSFC修行を考えてる方が対象です。



よく考えないまま、マイルをスカイコインに変えてしまった

前回は、コロナが不透明で旅行ができなくてマイル減らないし、延長されても一度に期限を迎えるだけだからSFC修行しちゃった、という話でした。 live-simply.hatenadiary.jp


2021年は、PP 2倍 キャンペーンと、ボーナスプレミアム3,000ポイント進呈があるから、実質 23,500pp で、プラチナ到達

那覇をプレエコで5往復すれば、24,000pp ですからね、どうせ、沖縄いきは不人気でガラ空きであろう。

NGO-OKAタッチ なら、1日2往復できるし、プレエコなら数日で終わるんじゃない?と安易な考えで、マイルをスカイコインに変えました。


いまこのページ見てる皆さんは、だいたい同じこと考えてるんじゃないでしょうか。


コロナ下のSFC修行は、思うようには行かない

が、それは甘い。

まったく思い通りには行きませんでした。理由はこの後。


日付 路線 PP 運賃 PP単価
5月① NGO→OKA
OKA→NGO
2,422
1,213
(P28)30,360
(V55L)13,560
12.54
10.35
5月② NGO→OKA
OKA→NGO
2,422
1,213
(P28)30,360
(V55L)17,560
12.54
14.23
6月① NGO→ISG
ISG→NGO
1,566
3,010
(V28K)23,440
(P28)36,840
14.97
12.24
6月② NGO→OKA
OKA→NGO
1,213
2,827
(V21K)15,860
(P28)36,840
13.08
19.41
6月③ NGO→OKA
OKA→NGO
2,422
1,213
(P28)30,360
(V28L)14,560
12.54
12.00
6月④ NGO→ISG
ISG→NGO
1,566
3,010
(V21)24,340
(P28)36,840
15.54
12.24
合計 24,097 327,640 13.60


結局、6往復、32万7千スカイコイン(円)、PP単価は 6.4円(2倍キャンペーン適用後) となりました。

まぁそれでも修行不毛の地であるセントレアにおいて、PP単価6.4円で済んだので、結果には満足しております。


コロナ下でも取れないプレエコ、減便や欠航は当たり前

3月の時点では、阿蘇ラウンドトレイルに行った後、ぜんぶプレエコで、5月中に3日で達成するつもりでした

ところが、このコロナ下だというのに、最終のANA308のプレエコは満席で、軽食のプレエコが、たまに空いてる程度。

5月6日には、阿蘇ラウンドトレイルが中止となり、フライトをキャンセルしたため、予定したPPも減少。

プレエコとエコノミー半々とし、PP効率のよい石垣島も加えて、予約をすすめました。


ANA309便が欠航になると那覇は1日2往復できない

ところが、5月11日には、コロナの増加に伴い、運休が拡大。

6月末までの、ANA309便(1430発) の運休は、1日2往復のプランを不可能にしました。

f:id:live-simply:20210812144432p:plain:w320


レグ 便名 区間 出発 到着
ANA303 NGO→OKA 0840 1055
ANA304 OKA→NGO 1135 1350
ANA309 NGO→OKA 1430 1645
ANA308 OKA→NGO 1800 2005

間引きは、真ん中へんの便が減便されやすいんですね。学んだ。


石垣島行きは無くなる

さらに6月に入り、中旬の石垣島行きが23日まですべて運休。

コロナによる旅客急減のためらしい。


そんなこんなで、プレエコの空席がでないか毎日チェックの繰り返し。

最終的に、6月23日に最後のフライトを終えることができ、合計6日(12レグ)、那覇4往復・石垣2往復で、5万PPに到達することができました。

f:id:live-simply:20210812184957j:plain:w180
5万PPに到達した瞬間。


中部国際空港発の日帰りSFC修行おすすめプラン

f:id:live-simply:20210812183531j:plain:w320
こんなガラガラのセントレア見たことある・・?

てなわけで、コロナ下の不安定な運行だと、緻密なスケジュールはハイリスクです。

三角飛びに至っては、そもそも人気路線なので、入門したての修行僧が席を取ることじたいが高難度です。

そのため、中部国際空港(NGO)発のSFC修行は、那覇(OKA)の往復をベースにするのが現実的だと思います。

運行してれば、1日2往復も狙えます。


中部国際空港(NGO)-那覇(OKA) 1日2往復

レグ 便名 区間 出発 到着
ANA303 NGO→OKA 0840 1055
ANA304 OKA→NGO 1135 1350
ANA309 NGO→OKA 1430 1645
ANA308 OKA→NGO 1800 2005

※プレエコ:2,422pp エコノミー:1,213pp/片道
※2往復の場合、航空券は朝に全て発券を済ませておくこと
※304→309便へは乗継口から乗り継ぎカウンターへ(制限エリアを出ちゃダメ)



中部国際空港(NGO)-石垣(ISG)タッチ

レグ 便名 区間 出発 到着
ANA579 NGO→ISG 1105 1350
ANA580 ISG→NGO 1435 1700

※プレエコ:3,010pp エコノミー:1,566pp/片道



コロナ下でのスーパーバリューの予約

スーパーバリューは安いかわりに、かなり先の予定が固定されます。

ぼくの石垣島行きのように、1日1往復しか無いくせにお客が少なすぎて欠航になると、悲惨です。

振り替えの便はすでに満席。予定が詰んだり、スーパーバリューではない割高なシートを購入することになります。


なので、予定重視かつスーパーバリューで行くなら、最初から運休になりにくい始発と最後のフライトで、


【8時40分発 ANA303 で那覇にいく】

【お昼ごはん食べながら観光する】

【18時のANA308で名古屋に帰ってくる】


と、余裕を持つのが無難です。

これでも、PP2倍キャンペーン+ボーナス3000ppなら、すべてプレエコなら5往復で、全エコノミーでも10往復で、50,000ppに到達できます。


次回、時間つぶしになる、沖縄のよいスポットも紹介します。


修行に向かないセントレア

どうせ名古屋は、PP単価8円台とか期待できない不毛の地です。

解脱したとしても、セントレアには、ANAラウンジも無ければ、優先保安検査もないので、SFCのメリットが感じられない。

それでも修行をするのは、たんに修行が楽しいからだと思います。


f:id:live-simply:20210812183329j:plain:w320
優先のない搭乗口。いつもこれだと大助かりなのですが・・・😅


おわりに・そして次回は

ちなみに、プレエコの周りは、ダイヤ僧ばかりでした。

お姉さんの挨拶が、ぼくには「ご搭乗ありがとうございます」なのに、彼らには「いつも」がつくから分かる。

完全に顔見知りで、世間話してたりするのを聞いてると、「本当に搭乗いただいてるおかげで私たち助かってます、本当にありがとうございます」みたいなこと言ってて、修行僧が支えてる路線もあるんだという現実を知りました。

だってエコノミーに人乗ってないもん。


修行するなかで色々なことを知り、「やっと初心者を脱したに過ぎない、ようやくトラベラーの入り口に立つことができた」って認識でしょうか。

f:id:live-simply:20210812183744j:plain:w320
プレエコのお食事は楽しい


次は、【減便により時間が余ってしまった沖縄でどうしたか】、です。

live-simply.hatenadiary.jp




関連記事

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp