Stryd Power Sensor 速攻レビュー
Stryd の パワー計を入手しました。
購入から開封の儀、ざっと使用感までの要点。
開封の儀
公式サイトで注文後、発送まで5〜6日、中2日で到着
DHLめっちゃ速い
ケースのデザインから格好いいです
内容物
本体、充電台、接続クリップ2個
裏返すと、小さな穴がひとつ。
高度を測定するための、気圧センサーの穴。 日常生活防水です。
ワイヤレス充電で、台では通信できない。
データはGPSウォッチ、またはスマホで収集。
ロードテスト
取り付け方
シューズに取り付ける方式。
簡単には外れない。
良いところ
対応機種の多さ
Bluetooth4.0、ANT+
GPSウォッチはもちろん、スマホやApple WatchでもOK。
GPSを内蔵してないのに、ペースはかなり正確
GPSウォッチと併用すると最強。
解析項目も多い
パワー以外に、ペース、上下動、接地時間
面白いところでは、”脚のバネの残り” も計測。
弱点と強化メニューをアドバイスする機能
あなたの不足を教えてくれます
筋持久力がショボい。マラソンで脚が終わるわけですね…
ロング走・AT走・レースペース走をすれば強化できそうです(オレンジ部分)
解析項目とアドバイスの多さでは、ダントツのPODです
気になる点
Stryd の 防水性は?
公式によると、IP67 とのこと。 ちょっと水に沈んだぐらいでは、壊れることはなさそうです。
support.stryd.com (IP67って、どのぐらいの防水性なの?は、こちらのアスキーの記事をおすすめします→ ASCII.jp:iPhone 7の防水/防塵性能「IP67」はどのくらい強力なのか?|iPhone 7&iOS 10、ASCII総力特集!)
ですが、水たまりや川に沈めてはダメとのこと。想定以上の圧力が掛かることで、中に水が入る恐れがあるからのようです。
パワー計測の精度は?
ガーミンパワーより、20−40W少なめに出ます
スマホアプリの機能は限定的で、詳細な解析は Stryd サイトでしか見れません。
いまのところ、解析ページも英語。
部分的にマイル表示です。
購入
国内にも代理店があります
ぼくと代理店との間にCOIはありません
まとめ
データ収集もすごいんですが、それを活かしたアドバイス機能は、すぐれもの。
なにが十分で、なにが足りないかを気づかせてくれます。
追って、さまざまなフィールドでのテストや、ガーミンパワーとの比較を行います。