メチロンのトレラン日記

データオタクの損か得かで考える雑な薬剤師がトレランするブログ

STRYDのパワーからVO2maxを推定する方法

ランニングパワーから、VO2を推定する方法。

STRYDのブログから紹介。

blog.stryd.com

パワーとVO2の間には高い相関がある


乳酸閾値までを見ると、パワー(W / kg) と 酸素消費量( ml / kg / min )は高く相関する。


ビギナーからエリートまで、パワーが上がるほど、酸素消費量は増える。

(原文のグラフが分かりやすい)



エリートランナーは酸素の利用効率がよい


同じパワーを出すときで比べると、エリートランナーは4%ほど少ない酸素で済む。


(つまり、訓練によって、酸素の利用効率は高められる、ということになります)


ペースが上がる(パワーが上がる)につれ、グリコーゲン使用が増加するため(相対的に脂肪の酸化比率が下がるため)、低速ではVO2が相対的に高く、高速では低く見える。



パワーからVO2を計算する方法

使う式は、

ビギナー(Untrained runners) : VO2 = 13.73 × P


中上級者(Trained runners) : VO2 = 13.16 × P


エリート(Elite athletes) : VO2 = 12.63 × P



VO2の単位 は ml/kg/min

P は パワーを体重で割ったもの(いわゆるパワーウェイトレシオ値)

どのパワー域でも近似できる(低速から高速まで)

VO2maxを求める場合は、10分間の全力運動で

この係数はSTRYD専用

速度域による酸素エネルギー収量を補正すれば、さらに精度があがるそうです(原文参照)。



VO2maxを計算してみました


記事のためだけに、10分も最大運動をするのは嫌。雨だし。


なので、直近3ヶ月のパワーカーブを使い、10分パワーを探すと、248W でした。

f:id:live-simply:20191218093153p:plain:w480
90 days PDC における 10分パワー


体重1kgあたりのパワー(PWR値)を知りたいのですから、


248W  ÷ 56kg(体重) = 4.4 (W / kg)


いちおう、中上級者ということにして、


VO2max = 13.16 × 4.4 = 58( ml / kg / min )


VO2max は 約 58 ということになりました。



照合してみました

この数値を、別のアルゴリズムで確認してみました。

まず、心拍数ベースの2機種、ガーミンとポラール。


ガーミン

f:id:live-simply:20191218095917j:plain:w320
Garmin (FirstBeat)のVO2max推定値



ポラール

f:id:live-simply:20191218100015p:plain:w320
Polar Fitness Test による VO2max推定値



WKO5

また、WKO5に備わっている、Power Duration Model の Dashboard でも見てみました。

f:id:live-simply:20191218100523p:plain:w320
WKO5 ・ PD History Metrics Chart の VO2max推定値


3.48(L/min) は、全身での酸素量ですから、体重で割って、1kgあたり、ミリリットルに直すと、


3.48 ÷ 56 × 1000 = 61.8 ( ml / kg / min )


ということで、各社、似たようなもんですね。

ポラール先生 と WKO5先生が、かなり近い数値を出してくるのは味わい深いです。


そこそこ速いランナーだと鬼畜な評価をだすようになった Garmin FA 945 先生は、係数をペース域によって切り替えてるのかもしれません。



まとめ


VO2maxの推定は、心拍数ベースでも、パワーベースでも、だいたいどこの社のアルゴリズムでも、そこそこ信頼できるんじゃないでしょうか。


STRYD も使ってるランナーは、GPSウォッチの心拍ベースによる推定、今回のパワーベースによる推定、両方を併用すれば、より自分の走力の把握に役立つと思います。


なお、Apple Wath、Garmin の時計は STRYD すべてのメトリックを記録するデータロガーとして、とても相性がいいです(スント・ポラールはパワー値のみ)。


価格調査やってるので、時計の買い替えのときには参考にしてみてください!



live-simply.hatenadiary.jp






関連記事

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp