メチロンのトレラン日記

データオタクの損か得かで考える雑な薬剤師がトレランするブログ

Weekly メチロン 先週のサマリーと今週の動き vol.9

11月入り。

秋冬の新モデル発表も一段落。

個人的には、そろそろマラソンシーズンの準備となってます。


ニュース

先週の動き

  • Garmin Connect IQ 開発者イベント (10/14)

  • スマートウォッチの睡眠機能の評価をした研究が発表(10/27)


Garmin Connect IQ 開発者イベント (10/14)

Connect IQ アプリを開発している方むけのイベントで、短・中期的なロードマップが示されています。

Overview | Garmin Developer Virtual Conference 2020 | Garmin Developers

Connect IQ が 4.0 に、Developer API の承認も統合化され、アクセスの承認が1回で済むように。開発環境も統合化が進められています。


ユーザーに直接の影響はありませんが、今後の新モデル(そして大規模なモデルチェンジ)を予想する上では、興味深い内容となっています。



スマートウォッチの睡眠機能の評価(10/27)

各社のスマートウォッチの睡眠を測定する機能を評価した研究。

Nature and Science of Sleep » Volume 12 より。

[Full text] Evaluations of Commercial Sleep Technologies for Objective Monitoring | NSS

この中では、Fitbit や Oura(フィンランドのメーカー)の信頼性が高く、Garminはもう少し頑張ってほしい結果となっています。

どのデバイスも、深い睡眠(Stage 4)はうまく計測できておらず、睡眠ステージの判定は???のようなので、あまり気にしすぎないよう注意が必要です。



今後の動き

  • (11/5~) 楽天お買い物マラソン

  • (11月上) Polar Vantage V2 発売

  • (11月中) UTMF 一般エントリー開始

  • (今秋) apple Mac OS Update Big Sur


Polar Vantage V2 予約開始(発売11月5日)

予約が始まっています。先週のコラムに後述しましたが、Polar H10 という心拍ベルトをお持ちで無い方は、セットモデルをおすすめします(割安)。

タイムラインでHOTな大会ほか

  • OMM JAPAN 野沢温泉(11/6~8)



OMM JAPAN 野沢温泉(11/6~8)

開催を今週末に控え、気になるのが天気。

週末は天気が崩れそうで、高いところは雪・低いところは温かいのだけどまとまった雨となった、2015年の嬬恋に近いパターンじゃないかと予想してます。

過去の天気(天気図・2015年11月) - 日本気象協会 tenki.jp

大会当日には雨がずれると嬉しいですね。



ワークアウト

先週のサマリー

f:id:live-simply:20201102152547p:plain:w320

レスト/移行期

  • ジョグ
  • テンポ走
  • リングフィット(上半身・体幹・リズム)


志賀高原以降、疲労も抜けており、フレッシュな感覚に。


次週の予定

移行期を経て、トレーニングの再開になります。



おわりに

今週はパタパタしており、コラムはお休み。

新型コロナが増えてきましたが、町の開業医さんでも検査をするようになり、以前にくらべて【より身近に】なってきたように思います。

1日の寒暖差が20℃近くになる日もあり、体調を崩しやすい時期なので、気をつけて行きたいですね。

真冬に備えて、マイナンバーカードがまだの人は作ったり、持病のある方は主治医とオンライン診療の相談をしておくといいかもしれません。

では。




関連記事

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp