メチロンのトレラン日記

データオタクの損か得かで考える雑な薬剤師がトレランするブログ

Weekly メチロン 先週のサマリーと今週の動き vol.15 ITJ・養老トレイル開催、Fitbit Senseリコール、UTMF試走、Gotoトラベル休止の範囲が拡大へ

f:id:live-simply:20201214175026j:plain:w320
石割山から見える富士山。向こう側ではITJが開催されている

週末には Izu Trail Journy、養老トレイルランが開催。

一方、来年の湘南国際マラソン、野辺山ウルトラは中止となりました。

Goto トラベルも年末にかけて一時休止の範囲が広がり、不透明さが増しています。

個人的には、UTMFの試走(下見)に行ってきました。


ニュース

先週の動き

  • Fitbit, sense をリコール(12/8)

  • 湘南国際マラソン2021、中止(12/10)

  • 養老山地トレイルランニングレース、開催(12/12-13)

  • Izu Trail Journey 開催(12/13)

  • 野辺山ウルトラマラソン2021、中止(12/14)


Fitbit, sense をリコール(12/8)

最上位機種 Sense の一部に、ECGを正しく判定できないハードウェアトラブルが確認され、対象者にリコールのアナウンスがされています。
Fitbit Senseの心電図機能に不具合が!? 対象者には無償交換の措置も | ギズモード・ジャパン

なお、日本モデルはECG未対応のため、影響はありません。



湘南国際マラソン2021、中止(12/10)

開催基準が満たせなくなったため、中止となりました。
第15回湘南国際マラソン開催中止のお知らせ 第15回湘南国際マラソン

開催条件とは、①コロナの状況が夏より好転してること、②周辺自治体の許可が得られること、③医療が逼迫していないこと、④参加者数が確保できていること、の4点。 このうち、①〜③が満たせないことにより、中止の決定となりました。

事前の規定通り、参加費は振込手数料を引いて返金されます。手順は後日、メールで案内されます。



養老、ITJ,開催(12/12~13)

Twitterのタイムラインでも参加者が多かった2つの大会が無事に開催。

今年は開催された大会が少なかったせいもあるのか、ハイレベルな競走になったようです。

他にも開催された大会がいくつもありましたが、大きな事故やトラブルもなく、よかったです。



野辺山ウルトラマラソン2021、中止(12/14)

5月に予定されていた野辺山ウルトラも中止のアナウンス。
星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン

5月の3,000人規模の大会なので、開催できそうに思ってましたが、さまざまな調整や人員確保を考えると難しかったのかもしれません。

ただ、早め早めの決定は先の見通しが立ちやすくなると感じます。



今週の動き・注目の大会

例年だと、伊勢の森トレイルや、武田の杜トレイルが開催されるタイミングですが、今年は中止。

年末行事にしてた方も多い大会だけに、すこし寂しいですね。


Goto トラベル、東京・名古屋を除外へ、大阪や札幌は期間延長へ(12/14)

東京や大阪を目的地としたGotoトラベルを除外に、大阪や札幌に対する除外は期間延長になるとのことです。
東京・名古屋GoToトラベル除外へ、大阪・札幌も期間延長の見通し : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン

名古屋の除外は、今月16~27日の名古屋到着分が検討されていて、すでに行われている大阪、札幌市を目的地とした除外措置は、今月15日の期限が延長される見通しとのこと。

ただ、それらの地域を出発する旅行に関しては、このブログ時点では規制されていません。



ワークアウト

先週のサマリー

f:id:live-simply:20201214151723p:plain:w320

  • ジョグ
  • テンポ走 x 2
  • UTMF試走30km


定常状態の継続。閾値刺激(キロ4前後)は、どうしても体調の悪さを引きずる感じです。

週末は、UTMF試走。

雪が降る前に、Goto規制が入る前に、と考え、終盤の A7きらら〜フィニッシュ河口湖を下見に。

40km弱の予定でしたが、前半(きらら〜二十曲峠)で想像以上の時間がかかり、A9富士吉田付近の【寿駅】から河口湖駅へエスケープして終了しました。

完全に登山となり、120kmぐらい来たあとでこの40kmは相当キツイですね。下見に来てよかったです。

www.strava.com



今週の予定

年内に、もう1回、UTMFの下見に行きたいところですが、寒波とGoto規制の強化で、どうなるでしょうか。

氷点下、雪となると、急でスリッピーな杓子岳の上り下りはとても危険なので、行かれる方は準備を怠りなく。

今週末は、庄内緑地公園の20kmを予定していますが、天候が安定ならUTMFの2回め下見に行こうかとも考え中です。



おわりに・UTMFのコースを考える

UTMF終盤の下見に行って感じたのは、「こんな厳しい急登なのか」という点。

走れそうなイメージを持ってましたが、甘さを再認識させられました。

UTMF2019は、165.90km +7,620mで、例えば UTMBの170.90km +10,130mと比べると、獲得標高は少ない。

また、コースマップをみても、フラットな部分が多くて、走れるコースのイメージを持っていました。

f:id:live-simply:20201214172239p:plain:w480
UTMFとUTMBの高低図の比較(高さが合うよう縮尺を調整済)


上りっぱなし・下りっぱなしが長いUTMBに比べて、UTMFは山塊の部分に登・下降が密集。"山の部分は普通に登山だなあ"という認識を新たにしました。

トレイルランニングは、それぞれの特徴があって、ほんとに面白いと思います。




関連記事

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp