メチロンのトレラン日記

データオタクの損か得かで考える雑な薬剤師がトレランするブログ

Weekly メチロン 先週のサマリーと今週の動き vol.19 - SONY GPSの乱れ修正される、首都圏を中心に緊急事態宣言・UTMFへの影響は、ANA VISA ワイドゴールド改悪。

年明けに、一部のGPSが乱れた問題、解消しています。

1月7日夕に、緊急事態宣言が首都圏に発出。関西や中部も可能性がでてきました。

ANA VISAカードが改悪。ワイドゴールドカードのマイル還元率が1.3%弱に下がり、メイン決済カードを変更することに。


ニュース

先週の動き

  • 一部のGPSウォッチでログに乱れの続報(1/1)

  • 首都圏、緊急事態宣言へ(1/7)


一部のGPSウォッチでログに乱れの続報(1/1)

新年早々、Twitterのタイムラインでは、SONYチップ採用の新機種を中心に、GNSSログの乱れ報告が散見されました。

現在は復旧。

チップメーカーから提供されたA-GPSファイルにズレがあったようで、原因は年末に行われたうるう秒の調整にあると考えられています。



首都圏、緊急事態宣言へ(1/7)

ふたたび首都圏に緊急事態宣言が出されました。2月7日まで。
1都3県に緊急事態宣言 菅首相「1カ月後に事態改善」―8日から来月7日まで:時事ドットコム

13日にも関西3府県(京都・大阪・兵庫)に対象が拡大、中部3県(愛知・岐阜・三重)も12日に要請すると言われています。


個人的に気になるのが春に開催されるUTMFへの影響

現時点では、ボランティアの1次募集も始まっておらず、ボランティア優先エントリーも2月に延期されているようです。

そのため、大会の開催可否の判断も、おそらく2月下旬になると予想しています。



ワークアウト

先週のサマリー

f:id:live-simply:20210112141612p:plain:w320

  • ジョグ x 3
  • ヒルリピート x 1
  • テンポ走 x 1
  • トレイル25km


今週よりトレッドミル中心。

ペースと強度の感覚がロードと一致しませんが一定のペースで負荷がかけられ、またロードと違って気が散らないのが好みかも。

気象や日の出の遅さに関わらず、スケジュールが組みやすいのもよい。


週末は名古屋近郊でもマイナス4℃までの冷え込みと、珍しい極寒。

トレイル走ではハイドレの口が凍り、手が冷たくて動かず補給食が取れず、無補給になってしまい、翌日には筋肉痛が発生。

一定間隔で補給をとれないと筋肉にも悪影響があるだけでなく、低体温のリスクもあるので、低温でも安定した補給を考えなきゃなと思いました。



今週の予定

UTMFに向けたハイボリュームな練習を継続。



コラム:三井住友カードの改悪・ボーナスポイントが終了&交換レートの悪化。そこでSPGアメックスへ乗り換えへ

ぼくはANAマイルを貯めて、UTMB や オレゴンといった海外トレイルに行くという、いわゆる陸マイラー

ところが、マイルが貯めやすかったANA VISAワイドゴールドの還元率が改悪され、一般カードの約1.3%と変わらなくなります。

そこで、メイン決済用のクレカを選び直す必要が出てきたのですが、


  1. 還元率が下がらないプラチナプレミアムにアップグレード

  2. ソラチカ(ANA To Me CARD PASMO JCB)でスマリボを使う

  3. SPGアメックスにする

  4. このまま使う


と場合分け。

プラチナプレミアムは年会費が8万と高額で、そんなに飛行機も乗らないので魅力に乏しい。

ソラチカ(To Me Pasmo)のスマリボだと1.5%の還元ですが、毎月、現金をATM入金しないといけないので面倒くさい。

SPGアメックスは年会費3万円ですが、ポイントは各社の航空マイルに1.25%で変換できる上、実質的に無期限というメリット。加えて、年会費相当の宿泊がもらえる特典があるため、ホテル泊のある人には魅力。


ワイドゴールドをSFCにしてる人はこのまま継続するのもありですし、ソラチカを持ってて手間を惜しまないならソラチカルートも優良。

とりあえず、ANAワイゴが1.3%になるなら、SPGアメックス1.25%でも大して変わらないし、このご時世だとポイント期限が長いのは魅力なので、とりあえずSPGアメックスをメインカードにしていこうと思います。

おまえホテルなんて泊まらないだろビジホがいいところだろ、って嘲笑されてそうですが、ITJの後泊で Izu Marriott Hotel Shuzenji に泊まるから今に見ておれ・・・。。


それにしても、貯めたマイルの期限がちゃくちゃくと切迫しているので、なんとか旅行ができる状況が戻って欲しいです。。。

f:id:live-simply:20210112154712p:plain:w320




関連記事

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp