メチロンのトレラン日記

データオタクの損か得かで考える雑な薬剤師がトレランするブログ

Weekly メチロン 先週のサマリーと今週の動き vol.20 - GoogleがFitbitの買収を完了、楽天ゴールドカード改悪、足してもだめなら引いてみる

Google による Fitbit買収が完了。

楽天ゴールドカードのSPU還元率が改悪、ノーマルカードと同じに。

最近、トレッドミルがお気に入りです。


ニュース

先週の動き

  • ウェザーニューズ、5分ごとの天気を無料化へ(1/12)

  • 楽天ゴールドカード、SPUポイント付与率の改悪(1/14)

  • Google, Fitbitの買収を完了(1/15)



ウェザーニューズ、5分ごとの天気を無料化へ(1/12)

有料会員むけだった5分ごとの天気が完全に無料化されました。
ウェザーニュース、「5分ごとの天気予報」を無料化 - Impress Watch

5分きざみの降雨状況を、約1時間先まで見られて便利です。

ユーザーからのフィードバックにより、精度がそこそこ高いのも特徴なので、これを期に使ってみるといいかもです。



Google, Fitbitの買収を完了(1/15)

昨年から進んでいた、Googleによる大型買収が完了したようです。
Google、スマートウォッチのFitbit買収を完了 - Impress Watch

これにより、Googleは、Apple、Garmin とならぶ巨大なフィットネス市場の足がかりを得たことになります。



楽天ゴールドカード、SPUポイント付与率の改悪(1/14)

またカード改悪のニュースです。楽天ゴールドカードのSPU還元率が、+4→+2倍に改悪されました。
楽天ゴールドカード、SPUポイント付与率4倍から2倍に変更 - Impress Watch

4月1日からで、SPU倍率が一般カードと変わらなくなります。これを期に、プライオリティパスがつくプレミアムカードにアップグレードするか、一般カードにするかを迫られることになります。

なお、年会費は相談すれば返金されるとのことです。



ワークアウト

先週のサマリー

f:id:live-simply:20210122153315p:plain:w320

今週も平日はトレッドミル、週末のロングはトレイルで。

  • ジョグ(Z1) x 3
  • テンポ走(Z3) x 1
  • ヒルリピート(5*Z4) x 1
  • トレイル25km



今週の予定

UTMFに向けたハイボリュームな練習を継続。



コラム:よく分からなくなったら、足すんじゃなくて引いてみる

年明けからトレッドミルにして、気づいたことがあります。

スランプというか、どうもはっきりしないと思ったときは、新しいことを増やすのではなく、減らしてみる。


トレッドミルは単調で、その辺の道路を走るのに比べたら、変数が減ります。

まず、天気や気温、日の出の影響を受けない。

クルマや自転車、散歩の人や、ノーリードの犬も来ない。

着地インパクトも柔らかく、なにより自分でペースを作る必要がありません。


すると、強度に対する体の変化や動きに集中できるので、必要な、狙ったボリュームを確保しやすくなりました。

また、"今日のペースはちょっと早すぎで、疲労を引きずりそうだな" とか、"いつもと同じペースなのに心拍が10も高くて変だな" と、ワンパターンで変数が少ないがゆえに、変化をとても感じやすくなりました。

外だと、気温や湿度、天気も日によって違うので、必ずしも体調の変化とは限らない部分があることも気づきました。


道路で狙ったボリュームを確保できてる人たちの多くは、陸上出身とかで、ペースコントロールが身についてるのだと思います。

今のぼくでは、ロードでボリュームを確保するための強度のコントロールはとても無理だと悟りました。

うまく行かないときは、変数を減らす

気象の影響を受けず、ベルトが勝手にペースを作ってくれるトレッドミルは神アイテムです。




関連記事

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp