メチロンのトレラン日記

データオタクの損か得かで考える雑な薬剤師がトレランするブログ

Weekly メチロン 先週のサマリーと今週の動き vol.24 - 湘南国際マラソンの返金は順調に、UTMF前日受付の予約中、Amazonはポイント二重取りを停止へ、新城32kmのコースに行ってきました

湘南国際マラソンの返金、ぼくも受け取りました。スピーディーで好感しました。

UTMFの前日受付、予約期間中。今年は予約が必須です。

楽天につづき、アマゾンも改悪。ポイントサイト経由の二重取りが付与対象外に。

UTMF対策として、OSJ新城のコースに行ってきました。


ニュース

先週の動き

  • UTMF,前日受付の予約が開始へ(2/7~2/22)

  • 湘南国際マラソンの返金(2/1〜25)

  • Amazon、ポイント系モール経由のマイル還元を停止へ(2/15)



UTMF,前日受付の予約が開始へ(2/7~)

UTMFの前日受付について、一般枠の予約も開始されました。

コロナウイルス対策のため、30分単位に区切られた時間枠となり、必ず予約が必要です。

【前日受付 会場・時間の予約申込URL】に関する一斉メール配信(2月1日付) | ULTRA-TRAIL Mt.FUJI



湘南国際マラソンの返金(2/1〜25)

湘南国際マラソンの返金ですが、ぼくも無事に着金しました。
第15回湘南国際マラソン開催中止のお知らせ 第15回湘南国際マラソン

ぼくはCグループだったので15日にメールが届き、すぐに手続きを行ったところ、10分ちょっとで銀行に入金されました。

ネット銀行系は処理が早いですね。

この大会のように、【中止の基準】【中止となった場合の手続き】を明確にしていると、安心してエントリーしやすいですね。ぼくの中でランナーズウェルネスさんの評価が爆上がりしました。



Amazon、ポイント系モール経由のマイル還元を停止へ(2/15)

悲報です。楽天につづき、アマゾンも改悪というニュース。
Amazonで一斉改悪!ポイントサイト経由での利用でのポイント加算がなくなる?! | すけすけのマイル乞食

アマゾンは、ポイントサイト経由により、ポイントやマイルの二重取りが出来たのですが、付与対象外に。

複数サイトで一斉のタイミングなので、すけすけさんが言われるように、広告主(Amazon Japan)の都合と思われます。


大手ショッピング系の改悪をまとめると、

  • 楽天:ゴールドカードのSPU還元率低下、楽天TVが3月〜4月よりSPUから除外、お買い物マラソンの最大還元が1万→7000pへ低下

  • amazon: ポイントサイト経由の二重取りが付与対象外

  • yahoo: 昨年10月にpaypayモール&プレミアムの還元率が低下

となりました。

現状、スマホがソフトバンク回線ならヤフーで、楽天モバイルなら楽天経済圏がお得といえます。



ワークアウト

先週のサマリー

f:id:live-simply:20210215103501p:plain:w320

レストの週。平日はトレッドミル、週末のロングはトレイル。

  • ジョグ(Z1) x 3
  • SSR x 2
  • トレイル25km

先週の前半はすこし体調が落ち、心拍が高い状態が続きましたが、週末には解消。

週末は、OSJ新城が行われる、愛知県民の森〜宇連山へ。

ウルトラの重め装備にも関わらず、心拍数が大きく上がることもなく、よいペースで登れました。


2月とは思えない暖かい日で水不足になってしまいましたが、順調に心肺機能が強化されていることが確認できて安心。

いつ行っても慣れることのないきついコース、UTMFの天子山地はこれぐらいの高度プロフィールなので、また行こうと思います。

f:id:live-simply:20210215110146p:plain:w320
青:UTMF(天子山地:富士宮〜麓)、赤:OSJ新城32k 天子は新城後半ぐらいのきつさがあると分かる


このOSJ新城32を逆周りも面白いかも。国体尾根から宇連山に登り、棚山を周回したあと、滝尾根から亀石に下ると、もっと天子山地に似ると感じます。



今週の予定

だんだんとエンデュランス面の強化となっていきます。



おわりに

すこし暖かくなってきて、緊急事態宣言はどこ行ったの?という雰囲気も。

春の大会にむけ、もっとも持久力を養成していくのに重要な時期でもあり、

開放感からの緩みで、うっかり風邪などを拾ったりしないよう注意していきましょう!




関連記事

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp