メチロンのトレラン日記

データオタクの損か得かで考える雑な薬剤師がトレランするブログ

Weekly メチロン 先週のサマリーと今週の動き vol.25 - Garmin Enduro 発表、 UTMF 開催にむけたLive配信、安静時心拍は体調不良の先行指標?

Garmin から Enduro、発表。 トレイル向け長時間モデル。

UTMF、開催に向けて Live 配信。2021年大会の要点も。

個人的には体調よくトレーニング積めてます。


ニュース・先週の動き


  • Garmin, Enduro 発表(2/16)

  • ウルトラトレイル・マウントフジ2021 大会可否判断及び開催方針について(2/18)



Garmin, Enduro 発表(2/16)


GarminのGNSSウォッチ史上で最大のバッテリー持続時間を持つ、Enduroが発表されました。
Garmin Enduro™ | Smartwatch for Endurance Athletes


スチールベゼルが799米ドル、チタンDLCベゼルが899米ドル。国内発売は未定。

高評価の海外レビュアーさんも多いですが、ラージサイズ の Fenix 6Xなので、小柄な方はサイズを要確認

詳しくは別記事にまとめました。


live-simply.hatenadiary.jp




ウルトラトレイル・マウントフジ2021 大会可否判断及び開催方針について(2/18)


大会の開催判断と、運営方針についてのLiveがありました。
ウルトラトレイル・マウントフジ2021 大会可否判断及び開催方針について | ULTRA-TRAIL Mt.FUJI


開催判断は3月17日に先送りされますが、開催する方針のようで、とりあえずほっとしています。

3月17日以降の緊急事態宣言は、大会の行われる静岡と山梨、そしてスタッフの多い東京都・神奈川の流行状況の予測に基づいて判断。当日の緊急事態宣言は中止となることが示されました。


また、大会ルールも一部が変更され、Liveを聞いていた範囲では、


  • 男女ともに10位まで表彰

  • マスクは必携品とし、素材は不織布(サージカルマスク)を推奨。(バフ等は認めない)

  • リタイアはエイドのみ(ウォーターエイドは原則不可)

  • 応援の自粛(家族や知人によるエイド周辺での収容も不可)

  • ドロップバッグは2ヶ所(吊るしを自分で回収して戻す方式)

  • 仮眠所は3ヶ所、毛布は無し

  • スタートに着替え所はない

  • 97km ハイランドラインで ITRA 4予定(部門としての表彰はない)


といった点が気になりました。


今後も定期的にライブが行われるようなので、疑問があればライブで質問するとよいでしょう。




ワークアウト

先週のサマリー

f:id:live-simply:20210224162449p:plain:w320

平日はトレッドミル、週末のロングはトレイル。

  • レスト*1日
  • ジョグZ1*1日
  • ジョグZ2*1日
  • SSR 15km *1日
  • Hill Repeats 53min 1日
  • トレイル30km *1日


最近、CTLが伸び悩みなので、余裕がある日は、ジョグをZone 2まで上げるようにしました。

f:id:live-simply:20210224162838p:plain:w320


Z1だと、せっかくポイント練で稼いだCTLが垂れてしまいますが、Z2(Endurance)だと、横キープできる。

まぁ、グラフは結果なので気持ちの持ちようでしかないですが、余裕のあるときは上げておきたいとこです。


安静時心拍は、今後の体調不良を予期する先行指標となりそうです。

週末にかけてHRVと安静時心拍が悪化し、風邪を拾いやすいウィークポイントになりましたが、症状がでる前に葛根湯を飲んだら、風邪を拾わずに済みました。


まず、HRVが妙に固くなり(心拍変動幅がベースラインよりも狭くなり)、翌日に回復すればいいのですが、そのまま翌日に安静時心拍まで上がってくると、風邪などの体調不良を起こしやすい傾向が高いです。

今回は、世の中の感染管理もしっかりしてるのにも助けられましたが、風邪かな?と思う前に、葛根湯を飲むポイントが分かってきて、安静時心拍を測るのは無駄ではなさそうです。


週末は、トレイル30km。前日のヒルリピートの影響もあり、急登のハイクは脚の疲労を感じたが、Zone 1~2はほとんど影響せず走れました。とくに Back to Back というわけではないです。


今週の予定

Zone 1~2のジョグを中心に、高強度は SSRの20km、12km、トレイル25km となり、週間距離も多くなってきました。

怪我のないよう注意していきたい頃です。



おわりに

今週は、バタバタしていてブログが遅くなりました。

花粉も加わり、寒暖差も大きくなってきたので、体調変化には十分きをつけてトレーニングをしていきましょう!




関連記事

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp