メチロンのトレラン日記

データオタクの損か得かで考える雑な薬剤師がトレランするブログ

Weekly メチロン 先週のサマリーと今週の動き vol.25 - 6府県で緊急事態を解除の方向へ。イベント開催の制限も緩和に。

3月1日、6府県で緊急事態宣言が解除へ。

また、イベント開催の制限も段階的に緩和へ。

個人的には、UTMFに向けた練習が順調で、トレミは台によって設定にバラツキがあるよという話。


ニュース・先週の動き


  • 宣言解除後にイベント人数制限を段階緩和へ…上限1万人、1か月後に定員50%以内検討(2/25)

  • 緊急事態解除の6府県、時短要請は夜9時までに緩和(3/1)



宣言解除後にイベント人数制限を段階緩和へ…上限1万人、1か月後に定員50%以内検討(2/25)


緊急事態の解除後の動きがでてきました。イベントの開催基準について。
宣言解除後にイベント人数制限を段階緩和へ…上限1万人、1か月後に定員50%以内検討 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン

アウトドアのイベントにおいても、開催を後押ししやすい環境が整ってきました。

様子見していた大会の開催がつぎつぎ決まってくると嬉しいですね。




緊急事態解除の6府県、時短要請は夜9時までに緩和(3/1)


関東を除く6府県で、緊急事態宣言が3月1日で終了することになりました。
新型コロナ: 緊急事態解除の6府県、時短要請は夜9時までに緩和: 日本経済新聞

感染者数も減り、病院の圧迫も改善されたことによるもので、東海地方はすこし一息つけそうな状況です。

一方、関東は慎重な姿勢を崩さず、しっかりと減らす方針のようです。

有効な対策は継続しつつ、なんとなく続けてる効果のない対策は、見直したほうがいいかもですね。





今週の動き


楽天では3月4日から【スーパーセール】が開催。

また、週末にかけて、関東地方の緊急事態宣言が解除されるかに注目が集まります。




ワークアウト

先週のサマリー

f:id:live-simply:20210302151814p:plain:w320

平日はトレッドミル、週末のロングはトレイル。

  • レスト*1日
  • ジョグZ1*1日
  • ジョグZ2*2日
  • SSR 20km *1日
  • SSR 12km *1日
  • トレイル25km *1日


低強度の日をZ2にしたら、フィットネス(CTL)が垂れにくくなり、順調。オーバーワークの兆候もなさそうです。

さすがに 30min SSR を3回やった翌日は疲労が強く、Zone 1 になりましたが、次の高強度までに回復。

回復力もかなり高まってきた感じがします。


週末はふたたび OSJ新城32km の後半部23km。

本番を想定した3kgの装備でも 一部のセグメントでPR。

藤岡コーチのプランがうまくハマっていると言えそうです。


PRといっても、上田瑠偉さんは20分ぐらいで北尾根〜宇連山まで行っちゃうので比較にはなりません・・・。

北尾根でも心拍は150を超えなくなってきましたが、とにかく脚が先に終わるので、当日までの筋力キープが課題と言えそうです。



今週の予定

高めてきたフィジカルを、より本番に近い刺激に特化させていく時期。

週間距離をキープしつつ、トレイルを走る時間が増えます。

特異性の原則は、こうやって使うのだなあと藤岡さんのプランに学びがあります。



コラム:トレッドミルは機体によって設定が微妙に異なる


いつもお気に入りのトレミ台を使ってるのですが、先客があり、別の台を使ったときのこと。

やたらキツく心拍が急上昇するので、体調がわるいのかと思って早めに帰ろうかとしました。

いつもの台が空いたので、チェンジしたところ、いつもの感覚でワークの続きを終えられました。


怪しんでトレミの角度を測ってみると、

f:id:live-simply:20210302154019j:plain:w320
上:いつもの台 下:今回の台


約1度違う。

「たった1度じゃねーかよ、大げさだな(プッ」

と思いますが、計算すると、

3度 = 5.2% 4度 = 7.0%

と、2%弱ほど 斜度が変わってきます。

参考:
角度の換算 - 高精度計算サイト

2%って、体感でわかるレベルですが、鈍いので気づきませんでしたという話。


なにかおかしいな、と感じたとき、【何がいつもと違うのか】に気づかないと、"体調不良だろう"などと、間違った判断と対策をしてしまうので、怖いなと思います。


でも、トレミの数値とかが間違ってるなんて普通は思わないですよね。




関連記事

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp