メチロンのトレラン日記

データオタクの損か得かで考える雑な薬剤師がトレランするブログ

Weekly メチロン 先週のサマリーと今週の動き vol.27 - 速報:UTMF中止、Fitbit は 子ども用のAce 3を発表、Stravaは統計に新機能、新規大会:TOKYO100

速報。UTMF2021は開催が中止に。

Fitbitは子ども用の新型トラッカーを発表、Googleは Fitアプリで心拍数測定を可能に。

東京都には新規大会である、TOKYO100が生まれました。

バタバタでブログ更新遅れてます。


ニュース・先週の動き


  • UTMF、2021年大会を中止へ(3/17)

  • Fitbit, こども用のトラッカー Ace 3を発表(3/10)

  • Strava, 新しい統計をリリース(3/11)

  • Google, Fitアプリで心拍数・呼吸数を測定(3/11)

  • TOKYO100、開催要項を発表(3/14)



UTMF、2021年大会を中止へ(3/17)

UTMFは、2021年大会を中止すると発表しました。
ウルトラトレイル・マウントフジ2021の開催中止について | ULTRA-TRAIL Mt.FUJI

3月17日に開催判断をするとしていましたが、新型コロナの感染状況が予想より改善していないこと、大会が開催されるゴールデンウィーク頃にふたたび緊急事態宣言が出される可能性があることから、今年の開催を見送ることになったようです。

一般参加の方は、1万円の返金があり、その手続は後日アナウンスされるとのこと。

また、大会日程だった頃にあわせて、バーチャルUTMFや、セグメントチャレンジも予定されているとのこと。

なお、バーチャルUTMFを完走すると、UTMFだけで使えるITRA 6 が付与されるとのことです。




Fitbit, 子ども用のトラッカー Ace 3を発表(3/10)

こども向けアクティビティ&睡眠トラッカーが発表に。
子供のアクティビティをチェック。「Fitbit Ace 3」発売 - Impress Watch

子どもの健康的な活動をサポートするもので、運動や睡眠についてのリマインドを行う。

画面表示などは子ども自身でカスタマイズ可能で、基本的な設定は保護者のファミリーアカウントから。

スマホとのペアリングも可能で、学校に持ってってよければ面白いかもしれないですね。




Strava, 新しい統計をリリース(3/11)

月次の統計が表示されるようになってました。

スマホアプリのプロフィールの中から見つけられます。

1年の振り返りの毎月バージョンで、現時点では有料会員のみに表示されているようです。




Google, Fitアプリで心拍数・呼吸数を測定(3/11)


カメラを使い、心拍や呼吸数を測定する機能が追加されました。まずはPixelから。
Google Fitアプリで心拍数・呼吸数を測定、Pixelから提供開始 - Impress Watch

光学式心拍計と同じ仕組みで、カメラをセンサー代わりに、皮膚の色調変化によって脈拍を検知するものです。




TOKYO100、開催要項を発表(3/14)


東京に新しい100kmの大会ができました。
Tokyo100

雲取山を最高標高地点とする奥多摩エリアで開催され、日時は5月末〜6月上旬の予定。

安全対策として、ココヘリ、スマホの常時接続が必携となる点は新しさを感じます。

エントリー開始が楽しみですね。




今週の動き


  • 阿蘇ラウンドトレイル、一般エントリー開始(3/15~)

  • UTMF, 開催見通しを発表(3/17)




ワークアウト

先週のサマリー

f:id:live-simply:20210319171208p:plain:w320

ロードに変更し、実装備相当の重量でジョグ。またトレイルは週2回で、Zone 2-3 の強度で。

  • レスト*1日
  • ジョグZ1-2 * 3日
  • トレイル20km *1日 (Z2-3)
  • トレイル25km *1日 (Z2-3)


体感強度が楽になった分、意識して強度を維持しないと Zone 2-3 をキープできず、ジョグのゆるさになってしまう感覚あり。



おわりに:UTMF中止に思う


UTMFはぎりぎり開催するだろう、と思ってたのですが、思っていたよりもあっさりと中止となったのは驚きました。

いまの感染状況の下がらなさ、ワクチン接種の遅さ、変異型が流行の兆し、というかなりリアルな先行き予想をしている。

2016年の激しい気象条件のなかで大会を決行し、途中で中断になった経験が、【止まるべきときには止まれる】という大きな成長につながったのかなあ、と感じています。

中止は残念ですが、新型コロナも天災のひとつ。

いまできる最善の選択肢を選び続けることを諦めないで、前に進むしかないと思います。




関連記事

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp