メチロンのトレラン日記

データオタクの損か得かで考える雑な薬剤師がトレランするブログ

Weekly メチロン 先週のサマリーと今週の動き vol.29 - Vantage M2 & Ignite 2発表、Garmin Enduro 国内発売、小江戸大江戸200km、OSJ新城32k

Polarから、Vantage M2 & Ignite 2 発表。

Garmin Enduro の国内発売が開始へ。

週末は 小江戸大江戸、OSJ新城32k がタイムラインを賑わせました。


ニュース・先週の動き


  • Android, WebView のトラブルあり(3/23)

  • Polar, Vantage M2 & Ignite 2 発表 (3/25)

  • Garmin, Enduro 日本国内の発売日程が決まる(3/25)

  • 【大会開催】小江戸大江戸 200k(3/27-28)

  • 【大会開催】OSJ新城 11k 32k 64k(3/27-28)




Android, WebView のトラブルあり(3/23)

先週、アンドロイド端末で、一部のアプリで表示不具合が発生しました。
Androidアプリ障害の原因になった「WebView」ってなに? - ITmedia NEWS

現在は解消していますが、まだ変な方は、アプリのアプデをしてみてください。




Polar, Vantage M2 & Ignite 2 発表 (3/25)

Polar Vantage V2 に続き、陸上モデルのM2、フィットネスモデルの Ignite 2 が発表に。

Polar Vantage M2 | Multisport watch with smartwatch features | Polar Global

Polar Ignite 2 | Fitness watch | Polar Global


陸上競技に限定されるなら、M2も選択肢になりそう。




Garmin, Enduro 日本国内の発売日程が決まる(3/25)

4月8日から、国内発売がスタート。
Garmin トレイルラン・ウルトラランに最適な高性能GPSウォッチ 『Enduro』シリーズを4月8日(木)に発売 | プレスリリース | ニュース | Garmin | Japan | Home


ベースモデルは Fenix 6Xで、GPSウォッチ史上、最大のバッテリー持続70時間(GPS+oHR)を誇る、ウルトラ仕様。

注意点は、一世代前(現行は6 proシリーズ)であること、サイズが大きめのXシリーズであること、Wifi や 内蔵地図が削除されているという点。

上記の点が気にならないのであれば、よい選択になりそうです。

詳しくは別にまとめました。

live-simply.hatenadiary.jp




【大会開催】小江戸大江戸 200k(3/27-28)

コロナの再拡大が危惧されるなか、無事に開催されてタイムラインも賑わいました。
第11回 小江戸大江戸200k – 2021年3月27日(土)~28日(日)開催

飲食店の時短営業が続く中での開催となり、後半のランナーほど補給に苦労したように見えます。

まとまった雨もあり、なかなかハードだったようです。




【大会開催】OSJ新城 11k 32k 64k(3/27-28)

奄美がキャンセルになったため、OSJシリーズ戦の開幕でもあります。
OSJ 新城トレイル32K&ダブル64K | OSJ TRAIL RUNNING RACE SERIES-POWER SPORTS

日曜の午前はなんとか天気は保ったものの、前日からの降雨もあり、路面コンディションは悪め。

午後からは雨も強く、多くのランナーが厳しいチャレンジとなりましたが、無事にフィニッシュされた方が多くて安心しました。



小江戸大江戸では大会新記録が、OSJ新城も全体的に参加者のタイムが縮まっているのが興味深いです。




ワークアウト

先週のサマリー

f:id:live-simply:20210329143456p:plain:w320

週の前半は六甲CBからのリカバリーで、後半からいつものメニューに戻りました。

  • 月:レスト
  • 火:ジョグZ1-2
  • 水:ジョグZ1-2
  • 木:レスト
  • 金:SSR 30+20分
  • 土:ジョグZ1-2
  • 日:トレイル25km


とくに六甲キャノンボールによる怪我や過度の疲労はなく、いつもの練習がすこしハイボリュームになった位の負荷で、後半には回復しました。


一方、金曜日から頭痛がしてきて風邪気味に。

日曜日のトレイルは、蒸し暑さも手伝って、発汗がひどくて脱水傾向になりました。

f:id:live-simply:20210329144252p:plain:w420
Polar 規律テスト。上から安静時心拍、ピーク心拍、起立時の心拍。


記録してるとわかるのですが、風邪をひくと安静時心拍が+5ぐらい上がります。

走ってる最中の心拍も+5となり、いつもと同じに走ってるのに、"なんかいつもと違うなあ" と分かります。


ある程度、フィットネスが高くなると(CTLが高くなると)、風邪を引いていても気づかないことも多い。

「いつもと同じ強度で走ってるのにペースが遅い」とか、「いつもと同じペースで走ってるのに心拍数が高い」という、不一致がみられたら、原因を探ったほうがよいと思います。


月曜日のいまは回復。「頭がいたい」「心拍が+5」しか兆候がなかったですが、もしコロナだと重症化する恐れもあるので、大会を控えた方は緩むことなく、気をつけてたほうがいいです。




コロナ禍でのエントリーの難しさ:UTMFから阿蘇ラウンドトレイルへ


UTMFがキャンセルになったため、行きたかった大会のひとつ、阿蘇ラウンドトレイルにエントリーしました。

ただ【ゼロ次関門】も正直なところ、厳しいとも思ってます。


・現地に緊急事態宣言が出ていないこと
・ランナーの居住地が緊急事態宣言でないこと
・それに伴う交通や宿泊のキャンセルが発生しないこと

ぼくが住んでるのは名古屋県なので、緊急事態宣言の対象になって参加資格を満たせなくなる可能性は高い。

スタートラインに立てるだけで幸せじゃないかと思ってます。


緊急事態宣言が解除され、去年の夏の第2波とおなじに広がれば、5月中旬にもピークとなる予測もあるので、ぎりぎりまで分からないですね。

ワクチン接種 第4波には効果限定的 筑波大グループがAIで試算 | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース


逆に、オリンピックの開催に合わせた感染制御が行われれば、そこに近い日程の ontake 100 は開催できる可能性は高いんじゃないでしょうか。

今週も諦めずにがんばっていきましょう!




関連記事

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp