メチロンのトレラン日記

データオタクの損か得かで考える雑な薬剤師がトレランするブログ

Weekly メチロン 先週のサマリーと今週の動き vol.31 - Strydが有料メニューで本体割引30%、UTMF返金の手続き期限が迫る、Suunto 7 チタン登場と睡眠追跡、大会中止に思うこと

先週はブログ更新おやすみしました。


ニュース・先週の動き


  • Stryd, 有料メニューを刷新。利用者は本体購入を値下げへ(4/10)

  • ウルトラトレイル・マウントフジ2021の中止対応の詳細について(4/12)

  • KOBO TRAIL 2021 中止へ (4/14)

  • フェアリートレイル、事前募集を終了へ(4/17)

  • 【大会開催】粟ヶ岳スカイレース2021(4/17-18)

  • 【大会開催】大津チャレンジトレイル(4/18)

  • 【大会中止】春〜夏の大会もいろいろ中止へ




Stryd, 有料メニューを刷新。利用者は本体購入を値下げへ(4/10)


Strydも、課金メニューを充実させてきました。さらに新規購入者は、本体30%OFFに。
Stryd Membership is here: New features, deals, & more.


課金期間中のメニューは1年を通したワークアウトが提供され、Strydを利用したパワーベースでの練習が可能になります。

これまでのStrydは、自分で測定結果を練習に反映できるコアユーザー向けでしたが、このサブスクリプションを用いれば、だれでもFTPベースでのトレーニング&フィードバックが可能になりそうです。




ウルトラトレイル・マウントフジ2021の中止対応の詳細について(4/12)


先月、中止が発表されたUTMFですが、今後の手続きについてアナウンスがありました。
ウルトラトレイル・マウントフジ2021の中止対応の詳細について | ULTRA-TRAIL Mt.FUJI

寄付エントリーを除き、9,500円の返金で、手続きが必要となります。4月26日まで。




KOBO TRAIL 2021 中止へ (4/14)


奈良県の感染拡大をうけて、中止の判断となりました。
Kobo Trail 2021 |弘法大師の道


スタッフや選手に対し、PCR検査を導入するなど、科学的なアプローチで大会開催を目指している点に注目してたのですが、開催地の奈良・和歌山ともに感染拡大がみられたことで、残念ながら中止となったみたいです。

個人的に好きな大会でもあるので、また開催されることを願ってます。




フェアリートレイル、事前募集を終了へ(4/17)


コロナウイルスの拡大をうけて、フェアリートレイルは事前募集を早期に終了しました。
第8回 FAIRY TRAIL びわ湖高島トレイルランニングinくつき | イベント詳細 | JTB スポーツステーション

警戒態勢がステージ3となり、市町村からの要請で募集を終了したとなっています。

大阪で急増しているコロナ患者を滋賀で受け入れたり、医療従事者を大阪に派遣する、つまり医療体制の余裕が無いことも逆風と思われます。
吉村知事「滋賀県に応援お願いできないか」…重症者受け入れ・看護師派遣で : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン




【大会開催】粟ヶ岳スカイレース2021(4/17-18)


コロナの拡大と荒天となりましたが、大会は大きなトラブルもなく開催されたようです。
MT.AWA SKYRACE(粟ヶ岳スカイレース) MT.AWA SKYRACE2021 開催のお礼


緊急事態や外出自粛がないこと、という条件となり、一部の都道府県の方は参加できない形での開催。

さらに週末の急な冷え込みのなか、悪気象条件に対応した Plan B を行うなど、入念な安全対策のある大会であることを感じました。




【大会開催】大津チャレンジトレイル(4/18)


第2回と新しい大会で、片道18km または 往復36km の部があります。参加してきました。
大津チャレンジトレイル


階段や急登も多く、距離は短く見えますが、かなりタフなコースです。

東海や関西からアクセスもよく、人気の大会になるのではないでしょうか。

往復36kmの部は 累積2,600mで、制限時間が6時間半と、かなり関門は厳し目です。




【大会中止】春〜夏の大会もいろいろ中止へ


開催する大会がある一方、春〜秋にかけて中止の発表も相次いでいます。

有名なところでは、岐阜清流ハーフ、仙台国際ハーフ、五輪テスト大会(北海道)が、中止の判断へ。

ほかも、開催を中止や延期の判断にうごいている大会がみられました。


屋外のイベントとはいえ、都道府県・市町村からの要請があると厳しい現状がうかがえます。




Suunto, 7 titanium を発表。睡眠追跡が可能に(4/21)


チタンによる軽量化に加えて、睡眠トラッキングが可能に。
睡眠追跡機能を導入、デザイン性にも優れたSUUNTO 7 TITANIUM が4月21日に発売。|アメアスポーツジャパン株式会社のプレスリリース

Suunto 7は、Google Wear OS を採用したモデルで、他のラインとは少し異なった存在です。

今回のアップデートで、既存の Suunto 7 にも、睡眠追跡が追加されます。




ワークアウト

先週&先週のサマリー

f:id:live-simply:20210422141636p:plain:w320

メニューはハイボリューム継続でしたが、どうも強度が維持できず、停滞気味でした。

  • レスト1日/週
  • ジョグZ1-2 3日/週
  • 高強度 2日/週
  • 週末:トレイル30km ・ 大津チャレンジトレイル36km


先々週は、新城32kmのコースを、ウルトラの装備で。水を2L 持っていきましたが無くなったので、日当たりのよい最後の西尾根(岩場)はカットし、亀石の滝に降りて林道で帰りました。あんま距離は変わらずショートカットにはならなかったです。
30.2 km Run Activity on April 11, 2021 by Masahito K. on Strava


先週末は、大津チャレンジトレイルへ。体調はまずまずでしたが、半分の18kmでリタイア。

暑いだろうと思ってTシャツ短パンで行ったのですが、予想外に急激な冷え込みとなり低体温ぎみに。
集中力も欠けていて、何回もコースロストし、ジェルも足りなくなったので降りられるタイミングで下山。

必携装備品はもちろんありましたが、①ドライレイヤー、②十分なジェル、③GPSにルート案内、はやっておくべきでした。要は準備不足だったということです。

ドロップ後、コンビニで食べてあたたまると回復してきたのと、バスを探すのがめんどうで走ってスタートまで帰りました。

16.8 km Run Activity on April 18, 2021 by Masahito K. on Strava

大津チャレンジトレイル、36km + 2,600m はけっこうキツい傾斜なのに、制限が6時間半となかなか鬼畜な設定が面白いのでおすすめします。
大津チャレンジトレイル




おわりに:大会の開催について思うところ


大会やイベントの中止は、どんなに主催者さんがやりたくても、開催できなくなる事情があります。


  • 全国的に人の移動をともなうイベント

  • 1000人をこえるイベント


この場合、事前に都道府県に相談し、必要な感染予防策を講じたり、定期的に会合を行うことが求められています。

基本的対処方針に基づく催物の開催制限、施設の使用制限等に係る留意事項等について(内閣官房)


トレランの大会のばあい、全国的に人の移動を伴うので、緊急事態のでてる都道府県の参加を制限すれば、開催できる可能性が残るわけです(例:粟ヶ岳スカイレース)。


一方で、開催地が緊急事態やまん延防止、都道府県独自の緊急事態の場合は、残念ながら、道路や国有地・県有地の使用許可がでず、開催を断念せざるをえない状況になります(例:KOBO TRAIL)。

この公有地や私有地を借りなければならないという点が、民間施設(自社施設)で行われる、プロ野球やJリーグとは分けて考えないといけない部分と思います。


ぼくがエントリーしている阿蘇ラウンドトレイルも、開催の判断が示されました。
インフォメーション(お知らせ)|Aso Round Trail 阿蘇ラウンドトレイル


このなかで、【熊本県独自の緊急事態宣言を含む】とあるのは、次のことを指していると感じます。

蒲島知事「今週中に最高レベルも」 熊本県内、コロナ感染者急増で危機感 | 熊本日日新聞社


熊本県や鹿児島県だけでなく、地方の検査体制・医療提供体制のリソースはとても少ない。

東京や大阪のように、増えるのを確認してから対策をしている余裕はとてもありません。

ぼくらが思ってるよりも早く、中止や延期のお願いがでたとしても、不思議ではないと思います。


阿蘇ラウンドトレイルの主催者さん、球磨川リバイバルの主催者さんは、心身を削る思いで準備と交渉を重ねていると思います。

エントリーされた方は、感染症ガイドラインも、返金の規定についても、同意してエントリーされたはずです。


コロナ第4波の現状は、国も自治体も【災害レベル】の認識になりつつあります。


もしも、中止になっても主催者さんが悪いわけではないのだから、

『県や自治体から要請があり、その思いを理解して中止を決断しました』

ってちゃんと書いたほうがいいですし、
(その理由:イモトさん、リレー辞退理由訂正 鳥取県の当初説明は誤り | 共同通信

参加者のみなさんも、災害のことで主催者さんを責めるような事態にはならないでほしいなぁという思いです。




関連記事

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp