メチロンのトレラン日記

データオタクの損か得かで考える雑な薬剤師がトレランするブログ

疲れた胃腸に。夏バテの季節にオススメしたい美味しいモツ鍋

f:id:live-simply:20200614133752j:plain:w320


夏こそ、ホルモン鍋の季節かもしれません。

夏バテで弱った胃腸でも、ふしぎとスルスル食べられる。


タイムラインで話題になってたモツ鍋セットを買ってみた

最近、Twitter のタイムラインで、なぜかモツ鍋が人気に。

見てるうちに食べたくなってしまいました。

焼肉屋さんはあるけど、内臓系って手間がかかるので、なかなかモツ鍋って食べらないんですよね。


トレイルランナーさんのお店

そんなわけで、買ってみました。

nikuyanoyome

関西のトレイルランナー、Kozwayさん(@kozway)さんのお店なのですが、どういうネーミングの店なのだ。


モツ鍋セット2つ、チゲ鍋セット2つを注文。


数日して、クール宅急便で到着。

f:id:live-simply:20200614133610j:plain:w320
クール宅急便で到着。オリジナルのダンボールも味わい深い。


開封の儀。

f:id:live-simply:20200614133752j:plain:w320
1キット300g, 2~3人前の分量。

ぷりぷりの小腸、ハツ、センマイ、ミノ・・・が、がっちり冷凍されています。

鍋の素も。

そしてなかなかのボリューム。これは楽しみ。


モツの旨味が染み込んで、野菜がモリモリ食べられる

急いでニラを買ってきて、手元にあった小松菜や舞茸、モヤシをいれて調理開始。

鍋に、スープと水、肉と野菜をいれて煮込むだけと簡単!

f:id:live-simply:20200614134218j:plain:w320
2〜3人前は、2.5リットルの鍋がいっぱいに。


部屋に旨そうな匂いが。

自然にお腹が減ってくるのが不思議。


f:id:live-simply:20200614141852j:plain:w320
煮込んでもプリップリのホルモンが香ばしい


肉の旨味が染み込んで、野菜がモリモリ食べられる!

あっという間に、2−3人前を完食してしまいました。

締めは雑炊にしましたが、次は麺にしてみたいですね。


大満足!


キムチ、にんにく、ニラ、玉ねぎの匂いはオゾン脱臭機で消える!

ちなみに、部屋にこもった ニラやにんにく系の匂いは、オゾン脱臭機で簡単に脱臭できます。

f:id:live-simply:20200614172126j:plain:w320
amazon で 2~3000円で買える オゾン脱臭機。小型でも強力。


硫黄化合物なので、酸化作用のあるオゾンで分解しやすいんですね。

なにも業務用の高価なマシンでなくとも、Amazonで売ってる激安のやつで十分です。


にんにく臭のほか、シューズ類の臭いにも有効。ぼくは延長コードで靴箱の脱臭を定期的にやってます。


ただ、オゾン自体も有毒なので、できるだけ吸わないように。人が外出したタイミングで使うのがベスト。

これで、鍋のあとの部屋の臭いの心配もOK!笑


夏バテで食欲のでない時期こそ、内臓に優しいモツ鍋がおすすめ

内臓系を美味しく食べるのって、とても手間がかかる。

モツというと、独特の味が苦手な方もあるかもしれませんが、ここは、優しい味わいのタレも相まって、気になるクセがなく、不思議といくらでも食べられる。

鍋というと冬のイメージがありますが、弱った内臓を補うように、内臓を食べるのもいいアイディアかもしれません。

f:id:live-simply:20200614144757j:plain:w320
分かりやすい調理のレシピも付いてきます



ホルモンは牛の数しか取れないので、曜日によって出荷量が変わると思います。

冷凍なら1ヶ月ぐらいモツそうなので、注文に余裕をモツとベスト。

これは 家飲み、バーベキューがはかどりそうですね。


nikuyanoyome

公式Twitter: https://twitter.com/nikuyanoyome

公式ECショップ https://nikuyanoyome.official.ec/




関連記事

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp