メチロンのトレラン日記

データオタクの損か得かで考える雑な薬剤師がトレランするブログ

第57回 愛媛マラソン 完走記

今年も、愛媛マラソンに行ってきました。

正直なところ、タイムを狙うには厳し目のコースなんですが、居心地がよいので、エントリーしちゃうんですよね。

今回は、ランニングパワー計を使ったトレーニングを行い、PB更新を目指しました。

このエントリーは、前半に愛媛マラソンの紹介、後半に感想とデータ分析という構成になっています。

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【2019年3月版】GPSウオッチ 比較ランキング【楽天スーパーセール】

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平成最後のスーパーセール。


3月4日〜3月11日まで

ゴトー日キャンペーンが重なるのは、5日の火曜日と、10日の日曜日の、2回あります。(事前エントリー必要)。


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WKO4+で確認できるランニング関連の測定値いろいろ

WKO4+で確認できるメトリックにはいろいろありますが、ランニングの改善につながるものをピックアップ。

一般的なGNSS(GPS)ウォッチで計測される、ペース(速度)、ケイデンス、心拍数に加え、パワー、ランニングダイナミクス、バイオメカニクスに関連した測定値を確認できます。

GNSSウォッチに加えて、モーションセンサが必要です。

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CBDってどんな成分?その効果や体感、安全性や買えるショップまでを解説。

「最近、CBDって よく耳にするけど、何だろう・・・?」って方のために、CBDの基本的な知識から、製品の手に入れ方までを紹介する記事です。

これを読めば、基本的な知識が分かるだけでなく、どんなタイプが自分に向いてそうとか、安全性に対する不安などの疑問が解消するはず。

すでに知ってたり、使ってたりする人には物足りないかもしれませんが、試してみたい人の参考になればと思います。

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Polar Vantage V、購入レポートと比較~腕でパワー計測が可能に

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Polar から、数年ぶりの新作。時計本体のみでランパワーが測定できるように。

精度を高めた光学式HRを搭載し、トレーニング負荷管理に新しいステージを感じさせます。

この記事では、Vantage V の魅力をお伝えするとともに、気になるGNSSや心拍の精度、パワーのレビューについて。

なお、姉妹機である、Vantege M についても触れています。

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スポーツ遺伝子を検査してみた!特性を知ってマラソン練習に活かす話

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お酒の弱い人があるように、人それぞれに、見た目では分からない違いがあります。

技術の進歩により、お酒を飲んだことが無くても、強いか弱いかの傾向が分かるようになりました。そのひとつが遺伝子検査です。

お酒に弱いことを知っていれば、みっともない姿を晒さなくて済むように、スポーツ遺伝子を知れば適性が分かります。

今回は、それを調べて、マラソンの練習に活かしていこう、というお話です。

前半は、検査キットの流れで、後半はトレーニングへの生かし方です。


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80/20 Running の概説と、書籍の紹介

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Matt Fitzgerald 氏のトレーニング法で、LTを超える高強度は全体の20%までとし、残りの80%は会話ができるペースで行う、というものです。

田中教授の、『にこにこペース』やマフェトンペースに考え方が近く、ダニエルズ、リディアード式でも、ほぼ同じ比率なので、標準的な練習法と言えます。

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