メチロンのトレラン日記

データオタクの損か得かで考える雑な薬剤師がトレランするブログ

Weekly メチロン 先週のサマリーと今週の動き vol.26 - 関東地方の緊急事態が2週間の再延長へ・Polar Vantage V2 に 不具合修正のアプデ

3月8日、関東地方の緊急事態が2週間の延長へ。

Polar Vantage V2 に、不具合修正のアプデ。

個人的にはUTMFに向け、トレイル練習が増えてきました。


ニュース・先週の動き


  • 富士忍野高原トレイル中止(3/2)

  • Polar, VERITY SENSE 発表(3/4)

  • Polar, Vantage 2 Update(3/3)

  • Gatorade, 水分センサを発表(3/4)

  • 関東・緊急事態宣言の再延長へ(3/8)



富士忍野高原トレイル中止(3/2)


UTMFフレンドシップレースのひとつ、富士忍野高原トレイルレースが中止の発表となりました。
【開催中止】第12回富士忍野高原トレイルレース【公式】

UTMF後半の杓子山エリアで開催される同大会、UTMFを控えた現地のムードが気になるところ。

エイドの位置が変更されるなど、対応が進んでいるようなので、あまり心配はいらないでしょうか。




関東・緊急事態宣言の再延長へ(3/8)


一方で気になるのがこちらのニュース。関東地方の緊急事態宣言が21日まで再延長となりました。
緊急事態宣言、再延長期間に 首都圏21日まで、検査強化:時事ドットコム

UTMFの開催判断は17日ですが、その時点で解除されてなくとも、先行きの見通しが明るいなら開催に向けて動きます。

一方で、新たに設定された解除の目安は 東京の新規感染者が140人/日という厳しいもので、こちらが大会当日までに達成されるかは微妙なラインに思えます。

国は第4波に備え、ワクチンの確保や病床の倍増など、昨年の欧米のような状況を想定した準備を始めており、あまり楽観的なムードにはなっていないように思えます。


国がフィニッシュラインを動かしたため、開催予定のイベントは、基準を柔軟に変更する必要がでてきそうです。




Polar, VERITY SENSE 発表


Polar から、あたらしい光学式の心拍モニターが発表されました。
Polar Verity Sense – Easy-to-use HR Sensor for Any Sport | Polar Blog

光学式では最も正確とされ、上腕部などで測定できるため、チェストストラップが不快だった人には朗報。ベルトは洗濯も可能です。

また、スイムでも使用でき、ゴーグルのベルトに装着するとこめかみでも測定。

充電式のOH1の後継機種にあたるもので、20時間の連続稼働にアップ。

日本でも発売の予定。




Polar, Vantage 2 Update


2つのバグ修正が入りました。
Polar Vantage V2 2.1.1 firmware update | Polar Global

ひとつは、バックライトが点きっぱなしになり、再起動するまでOFFにならないというもの。

もうひとつは、不完全ワークアウトが時計から削除されず、メモリを圧迫した結果、アクティビティ記録が途中で終了してしまうというもの。

前者はぼくで起こり、後者はタイムライン上で2人の方が困ってた件です。


【不完全ワークアウト】とは、正しくワークアウトが終了せず、正しく閉じられなかった記録ファイルのこと。

これは記録中の扱いとなり、スマホで同期しても転送されず、削除もされないまま、メモリを圧迫します。

転倒したりして、時計がリセットされて待ち受け画面に戻ったときをきっかけに発生するようになります。

とくに数時間に及ぶロングライドウルトラトレイル中に起きた場合や、パワーメーターなどを記録しているときなどは、巨大な不完全ワークアウトが発生しやすく、その後の動作が不安定になりがちです。


予兆として、【勝手に記録が終了している】【ワークアウト終了後に正しく待ち受け画面に戻らない】があります。

不具合の初期であれば、①時計を再起動する で治りますが、それでもだめなら ②ファクトリーリセット(出荷時に戻す)、それでもだめなら ③スマホ側のアプリも削除してインストールし直す、を試してみてください。

それでもだめなら、サポートに連絡してみましょう。

今回は、FJさんがサポート対応してもらった結果、アプデにつながったと思われます。


このエラーは、原理的にはどの会社の時計でも起こりえます。ぼく自身、Suunto, Garmin でも体験してます。

ほとんどは、上記③のスマホアプリの削除&再インストールまで行えば解消するので、頭の片隅に思い出してもらえればと思います。




Gatorade, 水分センサを発表(3/4)

ゲータレードが、シールタイプの水分&電解質センサ「Gx Sweat Patch」を発表しました。
飲むのは何でもOK。ゲータレードが水分補給量を教えてくれる使い捨てパッチを開発(ギズモード・ジャパン) - Yahoo!ニュース

肌に貼り、ワークアウト30分後に色の変化をみることで、発汗をプロファイリングしてくれるというもの。

運動強度、たとえばリカバリー、エンデュランス、テンポといった各ゾーンを予め調べておくことで、レースでの補給戦略に役立てられそうです。

価格は2枚で25ドル。




今週の動き


楽天では3月4日から【スーパーセール】が木曜日の深夜1時まで開催中。




ワークアウト

先週のサマリー

f:id:live-simply:20210309171344p:plain:w320

平日はトレッドミル、週末はトレイル。

  • レスト*1日
  • ジョグZ1*1日
  • ジョグZ2*2日
  • SSR 15km *1日
  • トレイル20km *1日 (Z2-3)
  • トレイル25km *1日 (Z2-3)


トレイルが2日に増えました。トレイルもZone1-2 → 2-3目標と強度が上がり、週あたりのボリュームが高くなりました。

また、3% キロ6 までは、Zone 1の感覚にペースが1段階あがった感。


週末の25kmは、1月には4時間に届かなかったのが、3時間半ちょっとまで短縮。

やはり明確にペースが1段階あがったようです。



今週の予定


そろそろ低強度のトレミをロードに振り分けて行きます。

UTMFはロード区間も多いので。

シューズは HOKA Mafate 3 を考えてるので、ロードは Bondi 7 を使う予定。



おわりに:コーチングの効果


なんだか体調もよく、ケガも全くしておらず、合理的なトレーニングって、凄い。

もちろん理屈では知ってるのですが、客観的な評価ってのは重要。

いまこの瞬間に感じてる主観は、正しく未来を予期できない、ってのを改めて認識させられます。

それを可能にするのは、経験者によるフィードバックだったり、科学的なアプローチしかないんですよね。

そんなとき、いつもダニエル・ギルバート氏の「明日の未来を科学する」を思い出しています。




関連記事

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp

live-simply.hatenadiary.jp